ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 消費生活 > 見守り新鮮情報( 格安の排水管高圧洗浄サービスのはずが…思いがけない高額請求に ) )

見守り新鮮情報( 格安の排水管高圧洗浄サービスのはずが…思いがけない高額請求に ) )

印刷 大きく印刷 更新日:2024年3月22日更新
<外部リンク>

 

 

格安の排水管高圧洗浄サービスのはずが…思いがけない高額請求に

内容

事例

 

「排水管の高圧洗浄が3千円」と書かれた投げ込みチラシを見て、電話で依頼した。作業が行われたが約4万円を請求され、仕方なく支払った。その後同じ業者が訪れ「汚水升を変えた方がよい」と言われ、見積書を出された。契約してしまったが、約22万円と高いのでクーリング・オフしたい。(70歳代)

 

ひとこと助言

 

​​★低価格を強調した広告を見て、排水管の高圧洗浄を依頼したところ、業者からさらなる点検や工事等を勧誘され、高額な費用を請求されたという相談が寄せられています。

 

★点検や工事等に関する専門的な技術や知識がない消費者が、突然提案された作業の料金や内容の妥当性を判断することは難しいため、無理にその場で判断しようとせず、少しでも違和感を覚えたときは作業を断るようにしましょう。


★地域の工務店など、安心して依頼できる事業者の情報を日ごろから集めておきましょう。

 

★クーリング・オフができる場合がありますので、困ったときは、早めに栃木市消費生活センター(0282-23-8899)または消費者ホットライン(188)までご相談ください。

 

リーフレット474号 [PDFファイル/245KB]

見守り新鮮情報一覧

https://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html<外部リンク>

問い合わせ先

 市消費生活センター 電話番号 0282-23-8899

 相談受付時間 午前9時から午後4時まで

        (第2・第4・第5金曜日は休所)

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ