ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 健康食品などの無料配布や格安販売に気をつけて!

健康食品などの無料配布や格安販売に気をつけて!

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 健康食品や日用品などの無料配布や格安販売をしながら、巧みな話術で会場を盛り上げ、次第に高価な商品を買わせたり、会員登録をすれば高価な健康食品が会員価格で買えるなどと言って会員登録をすすめたりする催眠商法についての相談が増えています。

事例

 以前から、友人と健康食品などを無料配布するイベント会場に通っていたところ、「会員になれば健康食品が会員価格で買える。」と言われ、会員登録の申込書にサインした。

 後日、申し込んだ覚えのない健康食品が届き連絡すると、「先日購入申込書にサインしたではないか。返品したいのなら、送料を負担するか、今まで無料配布した商品をすべて返せ!」と強い口調で言われてしまった。

 「タダより高いものはない。」といわれるように、うまい話にはウラがあるものです。

 申込書や契約書にサインする前に、何の申込書なのか、取り消したいい場合にはどうすればいいのか、よく確認して、本当に必要な申込や契約なのか、落ち着いて考えましょう。

 不安に思ったら、栃木市消費生活センター 電話:0282-23-8899 へご相談ください。

おすすめコンテンツ