マイナンバーカードの電子証明書機能がスマートフォンで利用できるようになります
スマホ用電子証明書搭載サービスについて
令和5(2023)年5月11日より まずはAndroidから!
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、ご自身のスマートフォンに新たに「スマホ用電子証明書」を搭載することができます。
※スマホ用電子証明書についてのお問い合わせは、すべてマイナンバー総合フリーダイヤルにお願いします。市役所ではご案内しておりません。
○マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
利用申込について
スマホ用電子証明書に関する手続きは、ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
市役所の窓口で行うことはできません。
スマホ用電子証明書で利用可能になること
令和5年5月11日~
・マイナポータルでの行政サービスのオンライン申請
令和5年度より順次対応
・各種民間オンラインサービスの申込・利用
(銀行口座開設、キャッシュレス決済申込など)
令和5年7月13日~
・マイナポータルでの転出転入ワンストップサービス
令和6年1月22日~(東京都内の店舗は令和5年12月20日~)
・コンビニでの証明書交付サービス ※ファミリーマート、ローソンのみ
令和6年度中に対応予定
・健康保険証としての利用
・マイナポータルでの確定申告
【リーフレット】
マイナンバーカードのスマホ用電子証明書について [PDFファイル/1.38MB]