ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 消費生活 > 子どもの「学力診断テスト」から、高額な学習教材を迫る契約に注意してください

子どもの「学力診断テスト」から、高額な学習教材を迫る契約に注意してください

印刷 大きく印刷 更新日:2023年6月19日更新
<外部リンク>

子どもの「学力診断テスト」から、高額な学習教材を迫る契約に注意してください

相談内容

 ある日の夜、「中学3年生を対象に、子どもの学力診断テストをしないか」と業者の訪問があった。費用は数千円だったので、テストを受けることに承諾し、テストを受けた。

 数日後、テストの結果を持って業者が自宅を訪問し、一般的な勉強方法の話をしてから、良い勉強方法があると告げて、60万円の高額な教材を勧められた。高額なので不安だったが、「この教材で勉強しない子はいない」「テストの点も確実」などと言われ、代金を支払ってしまった。

 しかし、契約後は期待していたサポートは得られず、電話で問い合わせても態度がひょう変しており、不信感を抱いた。子どもも教材に興味を示さないので、解約したい。

 

トラブルにならないために

・無料や数千円の学力診断テストの後に高額な学習教材の契約を勧められる相談が寄せられています。

・学習教材は実際に使ってみないと自分に合っているかなどは分かりません。「特典がつく」「すぐに成績が上がる」などを強調し契約を迫られても、その場で契約せず、慎重に検討しましょう。

・困ったときは、栃木市消費生活センター(0282-23-8899)または消費者ホットライン(188)までご相談ください。

 

問い合わせ先

 市消費生活センター 電話番号 0282-23-8899

 相談受付時間 午前9時から午後4時まで(第2・4・5金曜除く)

おすすめコンテンツ