ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 姉妹・友好都市・広域連携 > 栃木市の友好都市・姉妹都市

栃木市の友好都市・姉妹都市

印刷 大きく印刷 更新日:2021年6月9日更新
<外部リンク>

北海道 滝川市 友好親善都市

滝川 丸加高原滝川 菜の花滝川 道路

位置

滝川市は、石狩川と空知川に挟まれた平野部に広がっています。土地はおおむね平坦で、ゆるやかな丘陵地帯です。道央と道東・道北を結ぶ交通の拠点としての利便性と豊かな大地を活かして、北海道内陸部の中核として発展しています。

evan001

地勢

人口は約4万人、面積は約116平方キロメートルの都市です。

気候は、夏と冬の気温差が激しい内陸性気候で、年平均気温は7度前後です。11月下旬から雪が降り始め、4月上旬まで続きます。

交流の経緯

國學院短期大学の誘致がきっかけとなって交流が始まり、1982年に友好親善都市盟約が締結されました。

滝川市のホームページへ<外部リンク>

 

中国 浙江省 金華市 友好都市

金華市 鉄道

位置

金華市は、中国南東部の東シナ海に面する浙江省の中心部に位置し、温暖な気候で、周囲三方を山が囲む豊かな自然に恵まれた都市です。

浙江省中の金華市の位置

地勢

人口は560万人、面積は約11,000平方キロメートルの都市です。

気候は、亜熱帯気候に属し、降水量が多く、四季や雨季と乾季がはっきりとしています。

国内への高速鉄道や欧州と中央アジアへ直行する国際貨物列車が整備され、2つの空港を有する交通の要所となっています。

金華ハムで有名ですが、現在は、日用品や自動車製造、金属製品などの産業が発達する近代都市となっています。

交流の経緯

栃木県と浙江省の交流事業である浙江省文化芸術団の栃木市公演がきっかけとなって交流が始まり、1994年に友好都市関係締結に関する協定書が締結されました。

金華市のホームページへ<外部リンク>

 

アメリカ合衆国 インディアナ州 エバンズビル市 姉妹都市

エバンズ1エバンズ2

位置

 エバンズビル市は、インディアナ州の南西部に位置し、緑の多い自然豊かな都市であるとともに、州南部の経済の中心とも言える近代的な 都市です。市の南部を流れるオハイオ川をはさんで、イリノイ州、ケンタッキー州に隣接しています。

indiana001

地勢

人口は約12万人、面積は約105平方キロメートルの都市です。

気候は、一年を通して穏やかな温暖湿潤気候で、四季がはっきりとしています。冬の平均気温は0度前後、夏は30度を超えます。

交流の経緯

栃木県とインディアナ州との交流がきっかけとなり、1999年に姉妹都市提携が締結されました。

エバンズビル市のホームページへ<外部リンク>

おすすめコンテンツ