マイナンバーカード出張申請受付を実施しています!
栃木市では市窓口への来庁が困難な方や今まで作成する機会がなかった方などを対象に、マイナンバーカードの出張申請受付を行っています。
実施内容
個人宅や社会福祉施設等に訪問し、マイナンバーカードの出張申請受付を行います。
郵送等での受取となるため、市役所に出向く必要がありません。
実施期間
令和7年3月24日(月曜日)まで
※終了間際は予約が混み合い、受付ができない可能性がありますので、お早めのご検討をお願いします。
申込方法
委託事業者に直接お電話ください。
株式会社エイジェック(委託事業者)【担当】赤松
電話番号:090-9135-3800
注意事項
(1)電話の際に本人確認書類や通知カードの有無についてお聞きします。
通知カードの有無によって、必要な本人確認書類が変わります。
●通知カードをお持ちの方
・通知カード
・本人確認書類(A1点またはB2点)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
●通知カードをお持ちではないが、写真付きの公的な本人確認書類はある方
・本人確認書類(A2点またはA1点+B1点)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
●通知カードをお持ちではなく、写真付きの公的な本人確認書類もない方
・本人確認書類(B2点)
・住民基本台帳カード(お持ちの方)
・照会書兼回答書(申込後、事前に市役所から送付します)
A(顔写真あり) | 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、在留カード、特別永住者証明書、一時仮滞在許可書など |
B(顔写真なし) |
健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証、医療受給者証、各種診察券など |
(2)日程調整後、委託事業者から折り返し日程確定のご連絡をいたします。
(3)当日は本人確認書類をご準備ください。画像データでコピーをいただきます。
マイナンバーカードの受取方法
発送時期
申請から約1か月後
発送方法
住民登録地に本人限定受取郵便で郵送
※詳しくは日本郵便のホームページ本人限定受取郵便(特例型)<外部リンク>をご確認ください。
なお、本人限定受取郵便で送付したにもかかわらず、受取ができずに市にカードが返却された場合は、窓口に来庁していただく場合があります。
市職員をかたる悪質な詐欺にご注意ください!
出張申請受付に乗じた悪質な詐欺行為にご注意ください。
本事業に関するお手続きに金銭は発生しません。