ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 交通防犯課 > 犯罪被害者等支援について

犯罪被害者等支援について

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

犯罪被害者等支援とは

  多くの方々が思いもよらず犯罪や交通事故などの被害者やそのご遺族(犯罪被害者等)となり、生命、身体などの直接的な被害や、心に深い傷を負い、また、周囲の人の言動による二次被害などの様々な困難に苦しんでいます。

  ある日突然犯罪被害者等になることは、決して他人事ではありません。

  一人ひとりが犯罪被害者等の方々が置かれている状況を正しく理解するとともに、犯罪被害者等の方々が一日も早く心身ともに回復し、再び平穏な生活を営むことができるよう、社会全体で支援していく必要があります。

犯罪被害に遭われた方への支援について

栃木市役所では、犯罪被害者等の相談窓口を開設しています
 栃木市では、市役所内に犯罪被害者等の方々に対する相談の窓口を「交通防犯課」(Tel 0282-21-2151)「市民相談室」(Tel 0282-21-2122)に設置しております。

 「誰かに相談したい。誰かに話を聞いて欲しい。」と思った際は、ひとりで悩まずに相談してください。

公益社団法人「被害者支援センターとちぎ」について

被害者支援センターとちぎでは、犯罪被害者等の方々に対する様々な支援を行っています。

  • 電話相談、面接相談
  • 法廷、病院等への付き添いなどの直接的支援
  • 同じような被害にあわれた被害者の方への交流場所の提供や活動の支援

被害者支援センターとちぎ相談電話

028-643-3940
受付時間毎週月曜日から金曜日(午前10時~午後4時まで )

公益社団法人被害者支援センターとちぎのホームページ<外部リンク> クリックしてください。

犯罪被害給付制度をご存知ですか?

 人の生命身体を害する罪に当たる行為により不慮の死を遂げた方の遺族、重大な負傷または疾病を受けた被害者に対して、国が犯罪被害者等給付金を支給する制度があります。

 詳しくは、栃木警察署(Tel 0282-25-0110)にご相談ください。

おすすめコンテンツ