ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 公共交通・交通機関 > ふれあいバス・蔵タク > 蔵タク・ふれあいバスの乗継制度について

蔵タク・ふれあいバスの乗継制度について

印刷 大きく印刷 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

蔵タク・ふれあいバス乗継制度を開始しました

市内の各地区にバス乗継拠点施設を設け、蔵タク・ふれあいバスの乗り継ぎをしていただくと、
蔵タクで直接目的地へ行くよりも安い運賃で目的地へ行くことができる制度です。

乗継制度

 

Q

問1 ふれあいバスへ乗り継ぎせず、バス乗継拠点施設を利用するのみの場合でも、運賃は100円となりますか。

答1 ふれあいバスへの乗り継ぎの有無にかかわらず100円となります。

問2 バス乗継拠点施設の休館日にバス乗継拠点施設へ行く場合の運賃はどうなりますか。

答2 バス乗継拠点施設の休館日であっても、運賃は100円となりますが、施設は利用できないため、乗り継ぐまでの時間は、施設の外でお待ちいただくこととなります。

問3 目的地へ行った帰りに、ふれあいバスでバス乗継拠点施設へ行き、そこから蔵タクに乗り継ぐ場合でも、蔵タクの運賃は100円となりますか。

答3 100円となります。

問4 例えばバス乗継拠点施設から10時20分発のバスに乗り継ぐ場合、蔵タクは何時の便を予約すればよいですか。

答4 この場合、10時便では、10時20分発までにバス乗継拠点施設に到着できない場合がありますので、9時便をご予約ください。

問5 バス乗継拠点施設でのふれあいバスの時刻に間に合うよう、迎えの順番や到着時刻の調整はできませんか。

答5 例えば9時便の場合、バス乗継拠点施設への10時までの到着はお約束できますが、それよりも早い時刻での到着はお約束できません。

問6 これまでの老人福祉センター利用者の運賃が半額になる制度はどうなるのですか。

答6 制度は廃止となりますが、それぞれの施設はバス乗継拠点施設となっており、出発地と同じ地区もしくは隣接地区の老人福祉センターへの運賃が100円となります。

 

おすすめコンテンツ