栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が施行されます
栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が施行されます
自転車が関係する交通事故の防止及び被害者の保護を図り、県民が安全で安心して暮らすことのできる社会の実現を目的とした条例が制定され、4月1日から施行されます。
ヘルメット着用の努力義務(令和4年4月1日から)
令和4年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。
自転車乗用中の交通事故において、ヘルメットを着用していなかった方の致死率は、着用していた方に比べて約3倍高くなっています。(令和2年中)
事故の被害を軽減するため、自転車利用時には、乗車用ヘルメットを着用しましょう。
自転車損害賠償責任保険等への加入の義務(令和4年7月1日から)
令和4年7月1日から自転車利用者の自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。
自転車損害賠償責任保険等は、自転車の利用に係る交通事故により生じた他人の生命または身体の被害に係る損害を補てんするための保険または共済のことをいいます。
※この機会に保険等加入状況の確認をお願いいたします。
その他
その他、詳しくは栃木県のホームページ<外部リンク>をご覧ください。
お問い合わせ:栃木県くらし安全安心課 Tel 028-623-2185