ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 防犯 > 電話でお金の話はサギ!― 特殊詐欺事件多発中!

電話でお金の話はサギ!― 特殊詐欺事件多発中!

印刷 大きく印刷 更新日:2023年2月17日更新
<外部リンク>

市内では特殊詐欺事件が相次いでいます。
主な手口
は次のとおりです。

オレオレ詐欺

子や孫等を騙り、「会社の金を使い込んでしまい、弁済しないと解雇される…」「女性を妊娠させてしまい、示談金が必要…」等と金銭を要求する手口です。
最近では会社の関係者や弁護士等を装った代理人(受け子)に、自宅等で現金を手渡しさせるケースが目立っています。

預貯金詐欺

警察や銀行関係者等を騙り、「あなたの口座が犯罪者に狙われている」「口座を停止する必要がある」「手続きには暗証番号が必要」などと不安をあおり、キャッシュカードや通帳をだまし取った上で預貯金を引き出す手口です。
警察や銀行関係者が個人宅を訪問してキャッシュカードを受け取ったり、暗証番号を聞き出したりすることはありません。

還付金詐欺

市職員等を騙り、「保険料の還付金がある」「ATMで手続きしてほしい」「期限が迫っている」などと述べた上で、指示どおりにATMを操作させ、送金させる手口です。
市が還付金等に係る手続きでATMの操作を求めることはありません。

 

不審な電話を受けた場合はすぐに警察に相談してください。

 

おすすめコンテンツ