ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 交通安全 > 自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう

自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう

印刷 大きく印刷 更新日:2023年4月3日更新
<外部リンク>

自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう!

改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

栃木県ではすでに栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の施行により、令和4年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されておりますが、令和5年4月1日からは改正道路交通法の施行により、栃木県以外でもすべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

警察庁によると、自転車乗用中の交通事故で亡くなられた人は、約6割が頭部に致命傷を負っており、自転車乗用中の交通事故において、ヘルメットを着用していなかった人の致死率は、着用していた方に比べて約2.1倍高くなっています。(平成30年~令和4年までの5年間の合計)

事故の被害を軽減するため、自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう。

その他

その他、詳しくは警察庁のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

 

おすすめコンテンツ