ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保険年金課 > 栃木市国民健康保険にご加入で、職場の健康診断等を受診した方へ 

栃木市国民健康保険にご加入で、職場の健康診断等を受診した方へ 

印刷 大きく印刷 更新日:2023年9月26日更新
<外部リンク>

結果の提供をお願いします

栃木市国民健康保険では、ご加入の40~74歳の方に、特定健康診査(特定健診)を実施しています。

特定健診は「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、保険者に実施が義務付けられた健診です。

職場等の健康診断を受けていて、市の特定健診を受診されない方に、健診結果の提供をお願いします。

特定健診の受診率は、医療費の適正化、健康づくりなどの取り組み状況に応じて国から市へ支援金が交付される「保険者努力支援制度」における評価指標(目標)のひとつになっています。受診率の向上(健診結果の提供)が、栃木市国民健康保険の健全な運営につながります。

対象者

栃木市国民健康保険ご加入の40~74歳の方のうち、

・職場等で健康診断や人間ドックを受診された方

・栃木市国民健康保険の助成を受けずに人間ドックを受診された方

ただし、栃木市の特定健診を受けた方を除く

提供方法

1 保険年金課の窓口へ健診結果(原本またはコピー)をお持ちください。

  確認後、健診結果はお返しいたします。

2 保険年金課窓口でアンケートに回答をお願いする場合があります。

健診結果を提供いただくと

1.マイナポータルで特定健診情報が閲覧できるようになります。

  閲覧できるもの:特定健康診査の制度による項目

         (身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

  閲覧できる時期:提供の1~2か月後から

2.生活習慣病のリスクが高い方に、専門家による生活習慣改善のご案内をさせていただく場合があります。

おすすめコンテンツ