ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 環境都市宣言

環境都市宣言

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 本市では、平成23年4月1日に環境基本条例を施行し、環境政策を市民や事業者と市が一体となって推進していくこととしています。その一環として、環境政策を一丸となって推進していくことを表明するため、環境都市宣言をしました。

環境都市とちぎをめざして

 わたしたちの住む栃木市は、清らかな水、生い茂る緑、肥沃な大地、広大な遊水地など美しく豊かな自然環境に恵まれ、歴史や文化に育まれたすばらしいまちです。

 わたしたちは、このすばらしいまちの環境を守り、未来へと引きついでいかなければなりません。

 しかし、わたしたちは、より便利で快適な生活を求めた結果、地球温暖化をはじめ、生態系の変化など、様々な環境問題に直面しており、今、わたしたちが行動をおこさなければなりません。

 そのため、わたしたちは、今の行動が将来の環境を変えていくことを認識し、次のことを行い、一人ひとりが豊かな環境の継承者となり、自然と共生し、持続可能な「環境都市とちぎ」をめざすことをここに宣言します。

1 わたしたちは、環境問題に関心を持ち、積極的に学びます

1 わたしたちは、環境を守り、創造していくため、一人ひとりができることを実践します

1 わたしたちは、環境に関する知識や経験、情報を共有し、相互に協力します

 わたしたちは、この取り組みがここ栃木市から広がり、大きな流れとなり、すばらしい環境が未来に引きつがれることを願い、今ここに第一歩を踏み出し、そして歩み続けます。

平成24年3月23日 栃木市

問合せ 環境課 Tel:21-2601(2月3日以降 21-2141)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ