ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生 > 生活衛生 > 空き地の適正管理について

空き地の適正管理について

印刷 大きく印刷 更新日:2022年8月16日更新
<外部リンク>

今般、空き地が適正に管理されず、雑草や樹木が繁茂し、近隣の生活環境に悪影響が生じている事例が多く見受けられます。

このような状態が原因で近隣の家屋、住民や通行人などに被害を及ぼした場合、その土地の所有者が責任を負う場合もあります。

生活環境の悪化を未然に防止するため、土地の所有者の皆様には、定期的な管理を行っていただきますようお願い申し上げます。

空き地を所有する方へ

定期的な草刈り、除草作業をお願いします。環境課では、草刈機の貸出を行っておりますので、希望される方はお問い合わせください。(台数に限りがあります)

毎年の対策が困難な場合、防草シートを敷くことも有効な対策の一つです。また、ご自身での草刈り等が困難な場合は、草刈り、樹木伐採等を行う業者へ委託するなどの方法をご検討ください。

刈った後の草は、とちぎクリーンプラザ(栃木市梓町456-32)に搬入するなどして、適正に処理してください。(有料)

屋外で焼却処分することは、法律で禁止されていますので、ご注意ください。

 

おすすめコンテンツ