ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > おくやみ > 皆川聖地公園で新しい墓地の利用者を募集します

皆川聖地公園で新しい墓地の利用者を募集します

印刷 大きく印刷 更新日:2022年11月18日更新
<外部リンク>

新しいお墓を整備しています

栃木市聖地公園内(栃木市皆川城内町450番地1)にて、区画墓地と合葬墓地の造成工事を進めています。

完成は、令和5年3月を予定しています。

区画墓地第9種

区画墓地は、1区画ごとに使用権があり、墓石を建立して使用するお墓ですので、代々、使用者を引き継いでいく必要があります。現在整備している区画墓地は、平地に位置し、他区画の5平米より小さい2平米の小規模区画となります。

永代使用料

1区画 240,000円

管理手数料

年額 2,200円

使用方法

納骨室(カロート)がすでに設置してあり、遺骨8体程度埋葬可能です。

建てられる墓石には制限がありますので、ご確認ください。墓石の設置基準 [PDFファイル/130KB]

応募受付期間​

12月20日(火曜日)から令和5年1月20日(金曜日)まで

※先着順ではありません

※応募期間前の申込書は受理できませんので、ご注意ください。

募集数

158区画

申し込みができる方

  • 本市に引き続き1年以上住所を有し、かつ、市の住民基本台帳に記載されている方で、市内に墓所を有しない方
  • 本市に土地、家屋を有する、または3親等内の親族を持つ方で、市内に墓所を有しない方

 ※市外の方は、永代使用料が5割増となります。

 ※申し込みは、1家族で1件の申し込みとなります。

応募方法

第9種区画墓地募集要項 [PDFファイル/1.2MB]をご確認のうえ、申込書を提出してください。郵送も可能です。

受付窓口 : 市役所2階2B-5 環境課窓口(平日午前9時から午後5時まで)

郵送先 : 〒328-8686 栃木市万町9番25号 栃木市役所環境課 宛(募集期間内の消印有効)

 

使用区画の決定方法

申込数が募集区画数(158区画)を上回った場合は、抽選により決定します。ただし、現在、遺骨を所有し、埋葬すべき墓地を有していない方は、優先的に使用権を有する資格を得ることとします。

区画位置は、順番クジにて行います。

応募多数時の抽選及び区画位置の順番クジは、下記のとおり実施しますが、時間等については、申込者へ改めて通知でお知らせします。

 

抽選日 : 令和5年2月25日(土曜日)

会場 : とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木市文化会館) 栃木市旭町12-16

 

 

合葬墓地

合葬墓地は、他人と一緒に埋葬するお墓であり、一度埋葬すると、遺骨を取り出すことはできません。お墓を引き継ぐ必要はなく、管理手数料はかかりません。

なお、生前の申し込みはできません。

永代使用料

1体 100,000円

合葬墓地申し込み

当ホームページにて、手続き等の詳細な内容を掲載します。(令和5年2月上旬掲載予定)

なお、受付は、令和5年3月以降となる予定です。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ