ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境保全 > 自然・環境・景観 > アカミミガメ・アメリカザリガニが「条件付特定外来生物」に指定されました

アカミミガメ・アメリカザリガニが「条件付特定外来生物」に指定されました

印刷 大きく印刷 更新日:2023年6月12日更新
<外部リンク>

2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニが「条件付特定外来生物」に指定されました

アカミミガメとアメリカザリガニは、2023年6月1日より「条件付特定外来生物」に指定され、販売・頒布を目的とした飼養等、販売・頒布・購入、輸入、野外への放出等については原則として通常の特定外来生物と同様の規制がかかります。

詳しくは環境省のホームページ<外部リンク>から確認ください。

「条件付特定外来生物」とは

「条件付特定外来生物」は、外来生物法に基づき特定外来生物に指定された生物のうち、通常の特定外来生物の規制の一部を、当分の間、適用除外とする(規制の一部がかからない)生物の通称です。「条件付特定外来生物」も、法律上は特定外来生物となります。

現時点で「条件付特定外来生物」に指定される生物は、アメリカザリガニとアカミミガメの2種のみです。これら2種以外の特定外来生物は、これまで通り、特定外来生物についての全ての規制がかかりますのでご注意ください。

アメリカザリガニ

アメリカザリガニ(写真:環境省ホームページ)

アカミミガメ

アカミミガメ(写真:環境省ホームページ)

規制のポイント

・規制開始後も、一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ・アメリカザリガニは、これまで通り飼うことができます。申請や許可、届出等の手続きは不要なので、寿命を迎えるまで大切に飼育してください。

・アカミミガメ・アメリカザリガニを池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。違反すると罰則・罰金の対象となります。適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法となることがあります。

・飼い続けることができなくなった場合は、友人・知人・個体の新しい飼い主探しをしている団体等に譲渡してください。

おすすめコンテンツ