ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者 > 相談支援専門員さんのまるっと連携ブック~医療的ケアが必要な方のために~を作成しました。

相談支援専門員さんのまるっと連携ブック~医療的ケアが必要な方のために~を作成しました。

印刷 大きく印刷 更新日:2023年3月27日更新
<外部リンク>

相談支援専門員さんのまるっと連携ブック~医療的ケアが必要な方のために~ について

 障がい福祉課 栃木市障がい児者相談支援センター係では、H29年度より、自立支援協議会にて医療的ケアワーキンググループを設置し、医療・福祉・保健・教育等の連携の在り方、つながる支援体制について検討してきました。


 医療的ケア児者の方は他機関で構成されるチーム支援が必要になることから様々な調整力が求められますが、相談支援専門員としてどのタイミングで誰にどのように声掛けをしたらいいのか、どのように支援をつないだらいいのか迷いながら支援している現状があります。

 このような現状をふまえ、医療的ケアワーキンググループでは、どうしたら相談支援専門員が各関係機関とスムーズに連携が図れるか検討し、「相談支援専門員の調整力up」に向けてこのリーフレットを作成しました。

 医療的ケアが必要な方の支援のために、ぜひこのリーフレットを活用していただけたらと思います。

 

相談支援専門員さんのまるっと連携ブック~医療的ケアが必要な方のために~ [PDFファイル/1.28MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ