ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康増進課(栃木保健福祉センター内) > 栃木市いのち支える自殺対策計画

栃木市いのち支える自殺対策計画

印刷 大きく印刷 更新日:2023年3月17日更新
<外部リンク>

市では、自殺対策基本法に基づき、市民一人ひとりのかけがえのない大切な命を支え「生きる支援」につなぐことができるよう関係機関等と連携を図り、自殺対策を総合的かつ効果的に推進するため、平成31年3月に「栃木市いのち支える自殺対策計画」を策定しました。

栃木市いのちを支える自殺対策計画の推進期間の延長について

計画推進期間を令和元(2019)年度から令和5(2023)年度としていましたが、今回、国の「健康日本21(第二次)」の終期が1年間延長、及び県の「とちぎ健康21プラン(2期計画)」の終期が2年間延長となり、現計画の評価及び次期計画策定のために国・県のデータを必要とすることから、国・県の動向に合わせて本計画を2年間延長し、令和7(2025)年度を最終年度とします。
なお、目標値及び目標年については、県と同様に変更は行なわず、現行の目標年及び目標値で最終評価を行います。

基本理念

誰も自殺に追い込まれることのないまち“あったかとちぎ"

基本目標

1 事前対応
  いのちとこころを大切にする健康づくり

2 危機対応
  いのちを救うための社会環境の整備

3 事後対応
  自殺企図をくり返さないこころのケアへの支援

クリックするとダウンロードできます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ