ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康増進・栄養食生活 > 事業所で働く皆さまの健康づくりを応援します

事業所で働く皆さまの健康づくりを応援します

印刷 大きく印刷 更新日:2022年3月10日更新
<外部リンク>

従業員の皆さまの健康の維持増進は、個人の生活だけではなく、事業所の業績にも大きな影響を及ぼします。従業員が健康になると、事業所のイメージアップや生産性が向上し利益アップ、事故の予防等につながります。

健康増進課では下記のような事業を行っています。活気のある職場づくりのために健康について考えてみませんか?

1.生活習慣病予防講座

保健師や栄養士等が生活習慣病予防に関する講座を行います。講座は出張型の他に、新型コロナウイルス感染防止のためオンラインでも行います。ご希望がありましたら、お気軽にお問合せください。

内容

生活習慣病予防(血圧・血糖・脂質等)に関する栄養・運動の講話

対象

市内の事業所

時間

30~60分程度

料金

無料

2.こころの健康相談

こころの健康に関する不安や悩みについて、カウンセラーが個別相談に応じます。

対象

市民及び市内在勤の人

料金

無料

詳しくはこちらをご覧ください(こころの健康相談のページ)

令和3年度の取り組み状況

市内事業所2社と健康づくりに取り組みました。

【内容】生活習慣病予防教室(生活習慣病・禁煙・食生活等)

令和3年度に実施した事業所から、オンラインの講座でも健康を意識するよい機会になったという声がありました。

ぜひ一緒に従業員の皆さまの健康づくりに取り組んでみましょう!

おすすめコンテンツ