ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

献血にご協力を

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

献血について

献血にご協力をお願いします

血液は、人工的に造ることも長期間保存することもできません。

そのため、絶えず誰かの献血を必要としています。

病気やケガなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、ぜひ献血にご協力ください。
けんけつちゃん

献血にご協力いただける方

16歳から69歳までの健康な方に、ご協力をお願いしています。

65歳以上の方については、献血される方の健康を考慮して、60歳から64歳までに献血経験があった方に限らせていただきます。

400ミリリットル献血及び成分献血について

輸血を受ける患者さんにとって、なるべく少ない献血者の血液を輸血することで、

免疫反応による重大な副作用や肝炎などの血液による感染症の危険性を少なくすることができます。

そのため、400ミリリットル献血や成分献血は、少ない献血者からの輸血が可能なので、

患者さんにとってより安全であるといえます。

また、成分献血は、成分採血装置を使用して血しょうや血小板といった特定の成分だけを採取し、

回復の遅い赤血球等は再び体内に戻すという方法で、献血者の体への負担が軽い献血方法です。

特に女性は、男性に比べて赤血球が少ないため、成分献血がオススメです。

献血できる場所について

・栃木県赤十字血液センター
住 所 : 宇都宮市今宮4丁目6番33号
電 話 : 028-659-0111


・うつのみや大通り献血ルーム
住 所 : 宇都宮市大通り2丁目1番5号
電 話 : 028-632-1131

・献血バス
市内各地に伺い、献血を受け付けます。
献血バスの運行予定については、『栃木県赤十字血液センター 献血スケジュール<外部リンク>』をご覧ください。

 

おすすめコンテンツ