令和8年度「熱中症対策標語コンテスト」受賞作品が決定しました!
熱中症対策の意識を高めるとともに、広く熱中症予防の普及啓発を行うため、栃木市内在住の小学4・5年生を対象に「熱中症対策標語コンテスト」を開催しました。
応募いただいた82作品の中から、12作品を選出しました。今後、受賞作品を掲載したポスターを作成し、熱中症予防啓発活動に使用していきます。たくさんのご応募ありがとうございました。
受賞作品
栃木市長賞
栃木中央小学校4年 岡崎 康大さん
標語:と:とりましょう、こまめな水分・えん分を
ち:チェックしよう、部屋の温度と天気予ほう
す:すぐ休もう、無理せず日かげやすずしい場所へ
け:健康第一、みんなで呼びかけ熱中症対さく!
大塚製薬賞
大平東小学校5年 北原 帆高さん
標語:水分 塩分 十分で 気分るんるん 夏安全!
郵便局賞
栃木中央小学校5年 大塚 直幸さん
標語:暑さに打ち勝つ合言葉「水分・塩分 こまめにチャージ!」
ケーブルテレビ賞
大宮北小学校4年 琴寄 陽向さん
標語:命を守る一口 みんなでカンパイ
イオンリテール賞
吹上小学校5年 渡部 沙依子さん
標語:室内でもね 油断はキケン!! 水分補給
ヨークベニマル賞
西方小学校5年 中新井 悠土さん
標語:暑い夏 水分は 命を守るパートナー
とりせん賞
栃木中央小学校5年 北村 明莉咲さん
標語:「いつ飲んだ?」水分補給 忘れずに
オータニ賞
栃木中央小学校5年 土澤 夢香さん
標語:じーじ、ばーば大丈夫? 家の中も危険だよ エアコン上手に使ってね
とちぎコープ賞
南小学校5年 小野 翼さん
標語:ああ、あつい 身体のサイン よく聞いて
ファミリーマート賞
吹上小学校5年 増山 証太さん
標語:水を飲み 適度な休憩 心がけ
ダイハツ賞
部屋小学校4年 浅野 夏芽さん
標語:かき氷 食べに行こうよ ひかげまで
栃木シティ賞
栃木第五小学校4年 馬場 瑛大さん
標語:さんさん太陽 CITYとぼくたちを守る 飲水タイム
表彰式
日時:令和8年7月28日(火曜日) 午前10時~(45分程度)
場所:栃木市役所内
※表彰式の詳細につきましては、受賞者に個別通知にてお知らせいたします。




