ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康増進・栄養食生活 > 令和8年度「熱中症対策標語コンテスト」受賞作品が決定しました!

令和8年度「熱中症対策標語コンテスト」受賞作品が決定しました!

印刷 大きく印刷 更新日:2026年6月22日更新
<外部リンク>

 熱中症対策の意識を高めるとともに、広く熱中症予防の普及啓発を行うため、栃木市内在住の小学4・5年生を対象に「熱中症対策標語コンテスト」を開催しました。

 応募いただいた82作品の中から、12作品を選出しました。今後、受賞作品を掲載したポスターを作成し、熱中症予防啓発活動に使用していきます。たくさんのご応募ありがとうございました。

受賞作品

栃木市長賞

 栃木中央小学校4年 岡崎 康大さん

 標語:と:とりましょう、こまめな水分・えん分を

    ち:チェックしよう、部屋の温度と天気予ほう

    す:すぐ休もう、無理せず日かげやすずしい場所へ

    け:健康第一、みんなで呼びかけ熱中症対さく!

大塚製薬賞

 大平東小学校5年 北原 帆高さん

 標語:水分 塩分 十分で 気分るんるん 夏安全!

郵便局賞

 栃木中央小学校5年 大塚 直幸さん

 標語:暑さに打ち勝つ合言葉「水分・塩分 こまめにチャージ!」

ケーブルテレビ賞

 大宮北小学校4年  琴寄 陽向さん

 標語:命を守る一口 みんなでカンパイ

イオンリテール賞

 吹上小学校5年 渡部 沙依子さん 

 標語:室内でもね 油断はキケン!! 水分補給

ヨークベニマル賞

 西方小学校5年  中新井 悠土さん 

 標語:暑い夏 水分は 命を守るパートナー

とりせん賞

 栃木中央小学校5年  北村 明莉咲さん

 標語:「いつ飲んだ?」水分補給 忘れずに

オータニ賞

 栃木中央小学校5年  土澤 夢香さん

 標語:じーじ、ばーば大丈夫? 家の中も危険だよ エアコン上手に使ってね

とちぎコープ賞

 南小学校5年  小野 翼さん 

 標語:ああ、あつい  身体のサイン よく聞いて

ファミリーマート賞

 吹上小学校5年  増山 証太さん

 標語:水を飲み 適度な休憩 心がけ

ダイハツ賞

 部屋小学校4年  浅野 夏芽さん

 標語:かき氷 食べに行こうよ ひかげまで

栃木シティ賞

 栃木第五小学校4年  馬場 瑛大さん 

 標語:さんさん太陽 CITYとぼくたちを守る 飲水タイム

表彰式

 日時:令和8年7月28日(火曜日) 午前10時~(45分程度)

 場所:栃木市役所内

 ※表彰式の詳細につきましては、受賞者に個別通知にてお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめコンテンツ