ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 就職・退職 > 栃木県内職業訓練のご案内

栃木県内職業訓練のご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

職業訓練のご案内

産業技術専門校の職業訓練

栃木県立県南産業技術専門校は職業に必要な知識や技能の習得機関として職業能力開発促進法の規定に基づき設置された公共職業能力開発施設です。

主に離転職者を対象とした短期の職業訓練を中心にコースを用意しています。

また、在職者を対象とした訓練も実施しています。

講座のメニュー、実施期間、受講料等の詳細については、ホームページをご参照ください。

栃木県立県南産業技術専門校<外部リンク>

共同高等産業技術学校(認定職業訓練)

栃木県内には、平日は従業員としてそれぞれの職場で働きながら、職場で必要な技能・知識を習得し、土日は訓練施設において訓練を行う、認定職業訓練の場が設置されています。

 栃木共同高等産業技術学校(栃木市日ノ出町16-6 技能センター内)電話 0282-23-2129

 鹿沼共同高等産業技術学校<外部リンク>

 宇都宮共同高等産業技術学校<外部リンク>

 足利共同高等産業技術学校<外部リンク>

 佐野共同高等産業技術学校<外部リンク>

 真岡共同高等産業技術学校<外部リンク>

関東職業能力開発大学校

関東職業能力開発大学校は、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が運営し、高度職業訓練を実施しています。

専門課程:2年間で基本的な技能、技術から高度な技能、技術までを習得する教育訓練課程であり、高等学校卒業程度の者またはそれと同様以上の学力を有すると認められる者等が対象

応用課程:2年間で高度な技術や企画開発能力を習得する教育訓練課程であり、専門課程卒業者または実務経験その他によりこれと同等以上の技能及びこれに関する知識を有すると認められる者等が対象

関東職業能力開発大学校<外部リンク>

公共職業訓練

主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)で実施しています。

対象者は就職のためのスキルアップが必要な方で、積極的に就職活動を行っている方となります。

公共職業訓練|栃木労働局<外部リンク>

おすすめコンテンツ