ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 産業振興 > 農業・林業 > (農業者の皆様へ)農業機械についた泥等を落としましょう!

(農業者の皆様へ)農業機械についた泥等を落としましょう!

印刷 大きく印刷 更新日:2021年5月17日更新
<外部リンク>

田植えの時期となり、農業者の皆様におかれましては、農業機械で公道を走行する機会が増えてきたと思いますが、農業機械から道路に落ちる泥や土について住民の皆様からご意見を多くいただいております。

道路に落ちた泥や土は、自動車や自転車、歩行者等の通行の妨げになり大変危険です。

仮に、大きな泥や土のかたまりを道路に落としてしまい、ほかの車両等に損害を発生させてしまった場合、損害賠償責任に問われる可能性があります。

トラクターや田植機、コンバイン等農業機械での農作業後に、農地から公道へ出る際には、必ず泥や土を農地内で落としてから走行するようにお願いいたします。

万が一、道路を汚してしまった場合には、ご自身で清掃をしていただきますようお願いいたします。

交通安全や環境美化のためにも、農業者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

おすすめコンテンツ