ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の方へ > 産業振興 > 農業・林業 > 「栃農庭園」をリニューアルしました!

「栃農庭園」をリニューアルしました!

印刷 大きく印刷 更新日:2021年12月1日更新
<外部リンク>

 市役所本庁舎4階中庭「栃農庭園」は、平成29年3月に栃木市のPR及び農業土木に関する高等教育の推進を図ることを目的に整備されました。

 令和3年11月27日から28日にかけて、県立栃木農業高校環境デザイン科3年生の生徒が、「課題研究」の一環として、リニューアル作業を行いました。

 春先にかけて見頃を迎える予定です。

 栃木市役所にお越しいただいた際は、ぜひ「栃農庭園」をご覧ください。

「栃農庭園」の様子

栃農庭園全体

 新デザインのテーマは、「和風+栃木市の魅力」で、蔵の街や巴波川、渡良瀬遊水地、太平山などを表現し、栃木市の魅力が伝わる空間づくりに取り組みました。

渡良瀬遊水地

 石でハート型を縁取り、「渡良瀬遊水地」を表現しました。

蔵の街と巴波川

 市内を流れる「巴波川」の流れを白い砂利で表現し、川の流れに沿って配置された瓦やブロックは「蔵の街」を表現しています。

太平山

 竹材で枠組を作成し、内側には季節ごとの植物を配置し、太平山の四季を表現しました。
 今後は、ウズマサクラやアジサイ、モミジなどが配置される予定です。

リニューアル作業の様子

作業の様子作業の様子

作業を行った栃木農業高校の皆さん

集合写真集合写真

栃木農業高校の皆さん、ありがとうございました!

※撮影のため、一時的にマスクを外しています。

 

おすすめコンテンツ