8月は「とちぎ☆夏ミルク」 栃木県産の牛乳を飲みましょう!
牛乳の消費拡大にご協力ください!
栃木県は生乳生産量全国第2位の酪農県です。そして、栃木市でも酪農が行われています。
しかし、近年配合飼料等高騰の影響により酪農経営は大変厳しい状況に置かれています。
酪農家の経営が厳しい中で牛乳の消費が落ち込む8月と12月は、「栃木県民牛乳消費拡大月間」として牛乳の消費拡大にご協力をお願いします。
☆栃木県牛乳普及協会~ミルクの国とちぎ~ https://milk-tochigi.jp/<外部リンク>
ミルクイベントや牛乳レシピを掲載。8月はプレゼントキャンペーンも実施しています。
牛乳を飲みましょう!
牛乳はたんぱく質やビタミンB₂(発育のビタミン)などを豊富に含んでいるほか、吸収されにくい栄養素であるカルシウムの吸収率に優れております。カルシウムは、骨や歯をつくり、筋肉を動かし、体の調子を整えてくれるため、育ち盛りの子どもにとって不可欠な栄養素ですが、学校給食の無い日はカルシウムが足りていないという調査結果があります。
牛乳は、そのまま飲む以外にも料理やデザートに使うなどいろいろなとり方ができる便利な食品です。学校が長期休暇になるこの時期に、ご家庭での牛乳・乳製品の消費へのご協力をお願いします。