ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 公園緑地課 > 西方総合公園

西方総合公園

印刷 大きく印刷 更新日:2023年8月15日更新
<外部リンク>
施設詳細
所在地 栃木市西方町本城1054-1

花の滝

西方総合公園は、ナイター設備された野球場、全天候型テニスコート、コンビネーション遊具があり、体を動かす遊びに最適です。

 また、樹齢百余年の山桜や桜のトンネル、花の滝、展望広場があり、色とりどりの花や関東平野の景色が楽しめます。

 さらに、敷地面積が14.4haと広いので、散歩にも適しています。

 バーベキュー広場には野外炉が10基あり、ご家族や友人などでお楽しみいただけます。

 バーベキュー広場につきましては、予約受付にて対応しておりますので、ご利用になりたい方は下記までご連絡ください。

 野外炉の指定につきましては、空きがあれば対応しておりますので、このページの周辺地図の下部にございます関連書類ファイルを参考にしてください。

 なお、使用料金は、下記のとおりとなります。

バーベキュー広場について

使用料

無料(ただし、10基すべてを占用する場合、1時間当たり2,610円)

利用できる期間

バーベキュー場写真

利用期間:4月から11月

利用時間:午前9時00分から午後4時00分(後片付含む)※テントは午後3時00分までに片付け

貸出品

テント(炉No.1、3、6、9、10のみ設置可)無料

炉配置

テントは利用者で設置から片付けまでお願いいたします。なお、指定された場所以外でのテントの設置はできません。

鉄板1枚500円/炭2kg500円

※食材やトング、着火剤等は、個人での持ち込みとなります。テーブルや椅子についても同様です。食べ残しやゴミは、お持ち帰りください。

※火気の使用が認められるのは、備え付けの炭専用バーベキュー炉(野外炉)のみとなります。カセットコンロ等の持ち込みはご遠慮ください。

 

【炉No.1、3、6、9、10は以下の写真のような設備となります。】

1番炉 

【炉No.2、4、5、7、8は以下の写真のような設備となります】

2番炉

 

利用申し込み

(予約受付8時30分~17時15分)

0282-21-2414【公園緑地課】土日祝日を除く

または、

0282-92-0866【西方地域づくり推進課公民館係:西方総合文化体育館内】 月曜日、月曜日が祝祭日の場合は火曜日を除く

※利用申込期限:前日正午まで

 

ご利用当日にキャンセルする場合の連絡先

管理事務所直通

090-3244-5400(9時00分~16時00分)

スポーツ施設について

利用申し込み

※野球場やテニスコート等のスポーツ施設に関しては、西方総合文化体育館で管理しております。

 スポーツ施設に関するお問い合わせやご予約も、西方総合文化体育館(0282-92-0866)

 (月曜定休、月曜日が祝祭日の場合は火曜日)までご連絡ください。

 

※お願い※

マナーを守って大切に利用しましょう。

 1 園内は火気厳禁です!(バーベキューは決められたエリアとルールを守って利用してください。)

 2 園内の植物を大切にしましょう!皆さんに楽しんでいただくため、様々な植物の植栽・管理を行っています。枝を折ったり、草花を抜いたり持ち帰ったりする行為は絶対にしないでください。

 3 ゴミは持ち帰りましょう!お天気の良い日、ピクニックやランチタイムに公園でお弁当を広げて食べるのはとても気持ちの良いものですが、食べ終わった後のゴミの片付けを忘れてはいませんか?

「来たときよりも美しく」そんな気持ちで、マナーを守りましょう。

 4 本公園は、衛生面の観点からペットの入園はできません。ご協力お願いいたします。

 5 施設を大切にしましょう!公園内の施設・設備に対する悪戯(いたずら)が、以前よりも増えています。
   落書きや樹木を折ったり、水洗トイレを詰まらせたり、トイレの扉・照明・水飲み・自動販売機を壊したりする人がいます。
   このことは公園に限ったことではありませんが、みなさんが利用する施設を大切にしましょう。

周辺地図案内

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

関連書類

クリックするとダウンロードできます。

バーベキュー広場 野外炉案内図[PDFファイル/97KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ