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建築確認申請手数料等の電子納付について

印刷 大きく印刷 更新日:2025年12月1日更新
<外部リンク>

2025年12月1日より建築確認申請等にかかる手数料を栃木市電子申請システムから電子納付できるようになりました。

電子納付対象となる手続き

・建築確認申請
・中間検査
・完了検査
・計画変更
・省エネ適合性判定
・省エネ性能向上計画認定
・長期優良住宅認定
・低炭素建築物認定

納付の方法

栃木市電子申請システム<外部リンク>により申請をお願いいたします。

 

1.申請書類の事前送付
  納付金額確定のため、事前に申請書類一式を下記宛先に送付ください。


送付先

栃木市役所 建築指導課 建築審査係宛て
     e-mail → kenchiku03@city.tochigi.lg.jp
               Tel  → 0282-21-2442
     住所  → 〒328-8686
           栃木県栃木市万町9-25 本庁舎3階 
           栃木市役所建築指導課建築審査係 宛


 

2.電子申請を行う
    システム 栃木市電子申請システム<外部リンク>
    手続き名 【栃木市】建築確認申請等(長期・低炭素・省エネ)手数料の電子納付

 

3.納付を行う
  担当者が申請書類確認のうえ、納付額を確定すると納付額確定についてメールが届きます。
  納付の確認が取れましたら受付完了として、審査開始となります。

 

注意

・申請書類については納付額が確定できないため、事前に送付ください。

・電子申請システムについてご不明な点がある場合、ヘルプ<外部リンク>またはよくあるご質問<外部リンク>をご確認ください。

・納付額確定後は2週間以内に納付ください。
 納付額にご不明点がある場合は、建築指導課建築審査係にお問い合わせください。

・申請日は納付が確認できた日となりますのでご了承ください。
 (営業日のみ、土日等の閉庁日や営業時間外に納付された場合は翌営業日となります。)

・従来どおり納付書での現金納付も可能です。
 窓口にて申請書類をご提出のうえ、納付ください。

電子納付により、時間や場所を気にすることなく手続きを行うことができます。
今後とも、サービス向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

 

 

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