栃木シティフットボールクラブ J3優勝 J2昇格 おめでとうございます
栃木市をホームタウンとするプロサッカーチームJ3の栃木シティフットボールクラブが、2025明治安田生命J3リーグ第37節 AC長野バルセイロ戦で3対0で勝利しJ2昇格が決定し、最終節の第38節 SC相模原戦に5対0で勝利し、J3優勝を果たしました。これは、クラブ発展の象徴で県内サッカー界にとって歴史的成果となるものです。以下に市長コメントを掲載いたします。
市長コメント
栃木シティフットボールクラブの選手・スタッフ、関係者の皆様、ファン・サポーターの皆様、そして栃木シティを応援し支えてこられました市民の皆様、この度のJ3優勝・J2昇格 誠におめでとうございます。J3昇格1年目での優勝、3年連続の昇格という偉業を、心よりお祝い申し上げます。
栃木シティフットボールクラブは、前身の日立栃木サッカー部、日立栃木ウーヴァSCと以前から本市を拠点に活動しているチームであり、そのチームが全国地域サッカーチャンピオンリーグを制しJFLに参入、JFLも前半戦終盤からは18戦無敗と圧倒的な成績で優勝し、今シーズンよりJリーグに参戦されました。
J3のステージでも栃木シティフットボールクラブのアグレッシブな攻撃スタイルで勝利を積み重ね、この度J3優勝・J2昇格を成し遂げられたことは大変な快挙であり、とても感慨深い思いであります。
連携協定に基づく健康づくりや青少年の育成事業を行い、市民にとって身近となった栃木シティフットボールクラブの活躍は、年齢を問わず夢や勇気、感動を与えてくださいました。この度の快挙はまさにホームタウン栃木市の誇りであると感じております。
栃木市はこれからも栃木シティフットボールクラブを応援し、活力あるまちづくりをともに推進してまいります。
3年連続優勝・昇格を導かれた今矢監督の続投も表明されました。来シーズンからのJ2リーグに参入しても、栃木シティフットボールクラブのプレースタイルを貫いていただき、次の目標に向け頑張っていただきたいと思います。
栃木シティフットボールクラブの更なる飛躍、ご活躍を願うとともに、クラブに関係する皆様の益々のご発展をお祈りし、お祝いの言葉といたします。
令和7年12月1日 栃木市長 大川 秀子




