ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙の執行 > 2月8日は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

2月8日は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

印刷 大きく印刷 更新日:2026年1月20日更新
<外部リンク>

※入場券が無くても投票できます

  期日前投票開始日に入場券が届かないことが十分想定されます。
  選挙人名簿に登載されていれば、投票できますので、投票の際は投票所の係員にお申し出ください。  

投票期間 令和8年1月28日~2月8日

公示日 令和8年1月27日(火曜日)

期日前投票 令和8年1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日)
      ※最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は
       令和8年2月1日(日曜日)~2月7日(土曜日)

投票日 令和8年2月8日(日曜日)

今回投票できる人

  • 年齢
    平成20年2月9日までに出生した人
  • 住所
    令和7年10月26日までに栃木市に住民登録し、引き続き3か月以上住民登録している人が対象となります。
    ※令和7年10月27日以降に転入した人は、前住所地の市町村で投票することになります。

投票日

令和8年2月8日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後7時まで
注意:投票終了時刻は一部地域を除いて午後7時になります。
※ 栃木第26投票区投票所 出流町公民館 は午後6時まで
  西方第5投票区投票所 真上集落センター は午後4時まで
※ 投票日は、指定された投票所のみでの投票となります。

期日前投票

令和8年1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日)
以下の期日前投票所のどこでも投票できます。

期日前投票所の受付日時
期日前投票所 受付日程 受付時間
きららの杜とちぎ蔵の街楽習館
(市民交流センター)

1月28日(水曜日)

  ~2月7日(土曜日)

午前8時30分~

午後8時

午前8時30分

午後7時

大平総合支所
藤岡総合支所
都賀総合支所
西方総合支所
岩舟総合支所
イオン栃木店
(宝くじ売り場 北側駐車場)
午前9時~午後7時

1月31日(土曜日)

  ~2月7日(土曜日)

大宮・皆川・吹上・寺尾・国府の公民館

2月2日(月曜日)

  ~2月6日(金曜日)
午前8時30分~午後5時
※最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票は令和8年2月1日(日)からになります。

※最終日はどの投票所も最も混雑する傾向にあります。できるだけ混雑は避けてご利用ください。
※投票所入場券が届いている場合には、入場券裏面の「期日前投票宣誓書兼請求書」にあらかじめ必要事項をご記入のうえ、お越しください。

投票所入場券

投票所入場券は、各世帯あてに郵送します。
投票所入場券は、1枚に2名分が記載されたハガキになっていますので、開いてご確認ください。また、投票できる人が1世帯3名以上のお宅へは、人数に応じて複数枚のハガキが郵送されますのでご注意ください。
投票所には、ご自分の入場券を切り取り、ご本人がお持ちください。
もし、紛失した場合や届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員にお申し出ください。

投票に関すること

投票支援カード

投票所で、代理投票などのお手伝い(支援)が必要な人は、「投票支援カード」を投票所の係員に渡すことで、スムーズに投票することができます。

 ・投票支援カード [PDFファイル/325KB]

代理投票・点字投票

障がいや病気・けがなどで、投票用紙を書くことが難しい場合は、投票所の係員が代筆します。投票の秘密は固く守られますので、安心してお申し出ください。
また、目の不自由な人は、点字投票することもできます。

不在者投票

滞在地での不在者投票

 選挙期日に長期出張や旅行などで栃木市以外に滞在されている場合には、栃木市選挙管理委員会へ「不在者投票宣誓書権請求書」を提出し、投票用紙等を取り寄せて、滞在先の最寄の市区町村選挙管理委員会で投票することができます。
 また、栃木市電子申請でも投票用紙の請求が可能となりましたので、ぜひご活用ください。(マイナンバー認証必須)
 ・宣誓書兼請求書 [PDFファイル/162KB]

   ・栃木市電子申請サイト<外部リンク>

不在者イラスト

 

病院などの不在者投票

県選挙管理委員会が指定した不在者投票ができる施設(病院や老人ホームなど)に入院・入所している人で、投票に行けない人は、その施設内で不在者投票ができます。
詳しくは、各施設または、栃木市選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵便による不在者投票

身体障がい者手帳をお持ちの人のうち、一定の障がいがある人、または介護保険被保険者(要介護5)の人は、自宅で投票することができます。
また、上記の対象者で、上肢・視覚の障がいの程度が1級の人は、あらかじめ栃木市選挙管理委員会に届け出た人(選挙権を有する者)を代理人として投票に関する記載をさせることができます。
なお、郵便投票の請求は、2月4日(水曜日)までです。
今回はじめて郵便等投票する場合には、あらかじめ栃木市選挙管理委員会に郵便等投票証明書の交付申請が必要となります。手帳の等級によっては、郵便等投票ができないこともありますので、お早めに栃木市選挙管理委員会にご相談ください。

選挙公報

市内一斉に新聞(朝刊)に折り込んで配布します。市役所・総合支所・公民館など市の施設にも備えていますので、ご利用ください。また、目が不自由な人へ音声版の送付をいたします。詳しくは栃木市選挙管理委員会にお問い合わせください。

候補者のポスターに手をふれないように

市内各所の公営ポスター掲示板に貼られたポスターを破ったり、汚したりすると処罰されます。
また、破れたポスターや、こわれた掲示板を見つけたときには、栃木市選挙管理委員会までお知らせください。

開票

開票は、投票日当日に、次の場所(開票所)で行います。

 マルワ・アリーナとちぎ(栃木市総合運動公園総合体育館) 栃木市川原田町
 午後8時10分~

啓発チラシ(ダウンロードできます)

 啓発チラシ

 

未来を創る皆の投票

明るい選挙推進協議会会長賞
令和7年度  栃木市明るい選挙推進協議会会長賞
       大平中央小学校 6年 柏倉 市佳さん

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ