ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都賀産業振興課 > 都賀地域のお祭りのお知らせ

都賀地域のお祭りのお知らせ

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

つがの里花彩祭(はなさいさい) 4月上旬から中旬

勝道上人ゆかりの地・つがの里を会場として開催される花まつり。しだれ桜~ソメイヨシノ~山桜~八重桜と、各種桜が1ケ月間次々と咲き誇ります。特に樹齢170年のシンボル「つがの里桜」は見ごたえ十分です。期間中は多彩なイベントも行われます。

愛宕神社例大祭 5月3日・11月3日

日光東照宮の造営の際、地固めに踊ったと伝えられる獅子舞が奉納されます。

つがの里ハスまつり 6月下旬~7月上旬

ハス池を埋め尽くす約1000株3000本のハスの花が可憐に花開きます。期間中は各種イベントも行われます。

TSUGA盆~つが市民盆踊り大会&つが花火大会 8月11日ごろ

都賀町時代から続く、地元市民による盆踊り大会。やぐらを中心に老若男女問わず賑やかに踊ります。TSUGA盆のフィナーレを飾る花火大会。約2,000発の花火が都賀の夜空を彩ります。会場から見上げる花火は迫力満点です。

延命地蔵尊例祭 8月最終土曜日

 安産のお地蔵様として知られ、昔から妊婦が祭りの日に帯を1本もらい受け、無事出産できた時は、翌年に2本にして奉納するという習慣があります。

猿田彦神社例大祭  10月中旬

市指定の民俗文化財である獅子舞が奉納されます。

木八幡宮例大祭 10月中旬

県指定文化財の杖術、市指定民俗文化財の獅子舞が奉納されます。

鷲宮神社例大祭 11月23日

奉納される太々神楽は鎌倉時代頃、神楽面を作る社家と呼ばれる神官たちがはじめ、後年神官から氏子に演舞法が伝授されたということです。山盛りにした卵を残さず食べるよう神様の使いである天狗に責められる「強卵式」というユニークな行事もあります。

まるまるまるごとつがまつり 11月中旬~下旬の日曜

都賀地域の商工業・農業・福祉団体等が一堂に会し、都賀を“まるごと”楽しめるイベントです。各種ステージイベントや抽選会、福祉バザーを行うほか、都賀地域の各種団体のブース、模擬店の出店があります。 

おすすめコンテンツ