ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策課 > 令和元年度「とちぎ夢ファーレ」事業報告(とちぎ高校生蔵部)

令和元年度「とちぎ夢ファーレ」事業報告(とちぎ高校生蔵部)

印刷 大きく印刷 更新日:2020年11月13日更新
<外部リンク>

令和元年度「とちぎ高校生蔵部」実績報告

 事業名:栃木市高校生合同文化祭
      「高校生Revolution@蔵の街2019 NO KURA,NO TOCHIGI
       ~You,アイでトチギ救っちゃう!?~」

団体情報

高校生蔵部集合写真
(活動の様子)

 団体名:高校生蔵部

 代表者名:壱谷 悠樹

 会員数:39名

この活動を始めた動機(目的)

 ・蔵の街大通りの空き店舗や見世蔵のシャッターを1日でもいいから開けたい。

 ・市民や他校の生徒に各高校が取り組む特色ある取り組みを知ってほしい。

実際に令和元(平成31)年度に行った活動とその成果(結果)

 ・各高校等で取り組む学習内容等の展示及び公演

 ・高校生ビブリオバトル

 ・高校生バンドフェスティバル

 ・蔵の街大通り周辺のお店にご協力いただいたスタンプラリー

 ・ふるさと大使PR大作戦

 ・栃木県住みます芸人によるお笑いライブ

 ・栃木市ふるさと大使MAGIC OF LiFE高津戸信幸さんライブ

 ・マジックショー

 ・消しゴムハンコワークショップ

 ・来場者参加型アートイベント

苦労した点や良かった点

 (良かった点)

 ・蔵部メンバーと高校生当日ボランティアが一致団結してイベントを遂行できた。

 (苦労した点)

 ・イベントタイムスケジュールの調整

 ・バンドフェスティバルで使用する音響機器の調達

これからの展望

  ・栃木市高校生合同文化祭を10年20年と続けていきたい。

高校生蔵部より一言

  ・とちぎ高校生蔵部の活動は、とちぎ高校生蔵部のSNS(Facebook、Twitter、Instagram)で発信しています。ぜひ、ご覧ください。

この団体や事業に関する質疑応答コーナー

この活動に寄せられたご意見・ご質問に対する回答は、以下のとおりです。

【意見・感想】・高校生たちの取り組みをいつも楽しみにしています。蔵部やそのOBが、この夢ファーレの助成を受けるような団体とコラボや参加が進めば、さらに魅力的な栃木市になっていくのだろうと思います。

【回答】・貴重なご意見ありがとうございます。蔵部OBOGや私たちの活動にご賛同いただける方々と連携した取り組みが楽しくできればいいなと思っています。それが結果的に栃木市のためになればいいと思います。

【質問】・事業を実施して特に苦労した点や工夫した点はありましたか?今後、目的達成のため活動の活性化を図っていく際の課題や要望等はありますか?

【回答】・助成を受けた栃木市高校生合同文化祭では、バンドフェスティバルを開催しましたが、音響機器の借り上げや操作をしてくださる方を見つけるのが大変でした。高校生活は3年で終わってしまうので、真意メンバーの募集が欠かせません。ぜひ、ボランティア活動の興味のある高校生がいたら蔵部を紹介してください。

おすすめコンテンツ