ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策課 > 令和元年度「とちぎ夢ファーレ」事業報告(Teamとち介っ人)

令和元年度「とちぎ夢ファーレ」事業報告(Teamとち介っ人)

印刷 大きく印刷 更新日:2020年11月13日更新
<外部リンク>

令和元年度「Teamとち介っ人」実績報告

 事業名:みかも冒険王2019 【さがせ!ドラゴンストーン!】

団体情報

とち介っ人表紙
(活動の様子)

 団体名:Teamとち介っ人

 代表者名:坂本 晴彦

 会員数:25名

 HPのURL: http://tochisuke.com<外部リンク>

この活動を始めた動機(目的)

 新生栃木市になり10年が経ちました。しかしまだ、地域間の繋がりや地域の魅力など、合併した利点を生かしきれていないような気がします。
 私達はそんな栃木市の魅力を再発見しようと考え、2017年には、大平町で太平山の魅力を再発見する事業、2018年には、西方町で栃木市が誇る苺の魅力を再発見する事業、2019年度は、岩舟町みかも山の魅力を再発見する事業を企画致しました。

実際に令和元(平成31)年度に行った活動とその成果(結果)

みかも冒険王【さがせ!ドラゴンストーン】開催 

日時 9月8日(日曜日) 9時30分~15時

場所 みかも山公園 いわふねフルーツパーク

とち介っ人1
当日は大川市長にも来ていただき、開会式を行い、開会式終了後、応援に来てくれた、とち介とコスもんと、参加者全員で、記念写真を撮りました。

終了後、みかも冒険ウォークスタートです。

とち介っ人2
冒険しながら、7カ所のチェックポイントにて、親子で問題に答えていただきました。
問題にクリアするとドラゴンストーンがもらえます。このドラゴンストーンを集めていただきました。

とち介っ人3とち介っ人4
険しい山道もありましたが、みんな最後まで頑張ってゴールを目指しました。!(^^)!
集めたドラゴンストーンは最後にブレスレットになり、思い出の品となりました。

とち介っ人5
いわふねフルーツパークでは、親子でぶどう狩りの体験を楽しみました。
ぶどう狩りが初めてという子供達も、楽しそうにぶどう狩りを行っていました。
身近にありながら、身近すぎて体験できなかったという声も頂き、あらためてぶどう狩りを通して地域の良さを感じながら親子で楽しんでいました。
親子でコミニュケーションを取りながら、笑顔でぶどう狩りの体験をしていたのが、印象的でした。

 

【ステージ・イベント広場】 場所:いわふねフルーツパーク第2駐車場

とち介っ人6とち介っ人7とち介っ人8
・お笑いライブ(タカギマコトなど)モンキーエンターテインメント
・キッズブース(キックターゲット・ひもくじ・パチンコ)とち介ふわふわハウス
・飲食ブース(佐野ラーメン・佐野黒からあげ・焼きそば・お好み焼き・ドリンクなど)

 

【協力していただいた仲間と共に!】(写真)

とち介っ人9
今回、みかも山にスポットを当てた事業でしたが、みかも山の魅力を十分に伝える事ができました。
また、ぶどう狩りを通して、地域の魅力を再確認する事ができました。
ステージ・イベント広場の設えもあり、親子そろって楽しめたイベントになりました。
私達が掲げた目的も達成でき、当日の来場者400名を越える沢山の皆様に来ていただきました。

※当日の様子はケーブルテレビ様に撮影をしていただきました。

Facebook Teamとち介っ人ぺージにて当日の様子が見れます。ご覧下さい。

苦労した点や良かった点(全体的)

苦労した点

・みかも山での事業を行う中で、申請手続きや打ち合わせ等が大変でした。
 (県の申請・市の申請)
・安全面を考慮して、何回もみかも山に足を運んでコースの選択を行いました。

良かった点

・みかも山は、栃木市と佐野市にまたがっている中で、栃木市の人だけではなく、今回は佐野の方の協力も得られ、事業を行う事ができました。(飲食ブースで、佐野のラーメン・佐野黒からあげ屋さんに出店していただきました。)
・各商工会の皆様と連携して事業ができました。
・参加者全員怪我なく終わる事ができました。
・事業を通して参加者に地域の魅力を発信する事ができました。
・みかも山についての多く学びを得る事ができました。(歴史など)

 これからの展望

 私達は、次世代を担う子供達こそ、地域の宝ではないかと思っています。
そんな子供達が自分の住んでいる街の魅力を再発見できるような活動を行う事で、子供達自身が地域に触れ合い、地域の魅力を感じ、地域愛に繋がるのではないかと思っております。

 また、子供達だけではなく、沢山の親世代からも活動を通して、子供達とのコミニュケーションがとれ、地域の魅力を再確認させていただきました。との声をいただきました。

 今後も私達は変わらず、常に子供達目線で、身近な存在である市民団体として活動していければと思っています。

※みかも山について

今後も、この魅力あるみかも山を、栃木市・佐野市と一緒に協力して、三毳山の魅力を全国に発信する事が必要だと感じました。発信する事で次世代に繋がると思っております。

この団体や事業に関する質疑応答コーナー

この活動に寄せられたご意見・ご質問に対する回答は、以下のとおりです。

【意見・感想】・地域の魅力を子どもたちに伝えていくことは、大変重要なことであり、また佐野市の住民との連携も、素晴らしいと感じました。今後もぜひ地域資源を見つけて、子ども達に伝えていっていただければと思います。

【回答】・ありがとうございます。こういったコメントが私たちの活動の励みになっております。
街づくりは一人ではできません。行政・市民みんなで作りあげていく気持ちが大切だと思っています。
今後も私達は身近な存在である市民団体として活動していきたいと思います。

おすすめコンテンツ