ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・文化・スポーツ > 生涯学習・文化・スポーツ > 令和4年度あじさい学級(高齢者学級)実施報告

令和4年度あじさい学級(高齢者学級)実施報告

印刷 大きく印刷 更新日:2022年12月26日更新
<外部リンク>

​令和4年度あじさい学級(高齢者学級)実施報告

講座内容

第1回 特殊詐欺対策講座・健康講座

日にち:令和4年8月18日(木曜日)
時間:10時00分~11時30分
講師:栃木市交通防犯課、吹上地域包括支援センター


​ 座学​                 

皆川公民館にて、第1回あじさい学級「特殊詐欺対策講座・健康講座」を開催しました。
特殊詐欺対策講座では、近年の栃木市内における被害件数や、増加している手口を学びました。

健康講座では、家でもできる簡単なストレッチを行って気持ちをリフレッシュした後、熱中症対策の講話を聴きました。

 

第2回 ストレッチ運動

日にち:令和4年10月20日(木曜日)
時間:10時00分~11時30分
講師:健康運動指導士 羽田 明子 先生

 

 運動​                 

皆川公民館にて、第2回あじさい学級「ストレッチ運動講座」を開催しました。
ボールとマット、タオルを使い、関節を中心にほぐしました。

先生からは「一つでも動きを覚えて、家でも実施してほしい」とアドバイスがありました。

 

第3回 スマホのきほん

日にち:令和4年11月25日(金曜日)
時間:13時30分~15時30分
講師:ぱそこん塾自治医大駅前店

スマホ教室写真 写真

皆川公民館において、「スマホのきほん講座」を開催しました。

とても便利なスマートフォン。使い方が不安、という方に向けて、タップやスワイプといった基本操作から、

設定の変更の仕方、地図などのアプリの使い方を学びました。

 

 

※第4・5回は成人学級と合同

 

おすすめコンテンツ