ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 地域づくり・協働 > 地域活性化 > 地域おこし協力隊員@栃木市 活動報告会を開催しました。

地域おこし協力隊員@栃木市 活動報告会を開催しました。

印刷 大きく印刷 更新日:2023年3月16日更新
<外部リンク>

地域おこし協力隊員@栃木市 活動報告会

 栃木市内で活動している3人の地域おこし協力隊員は、それぞれの拠点で地域課題の解決や地域活性化に向けて、活動しています。隊員のこれまでの活動を振り返り、活動内容とともに今後の展望等に理解を深めていただくために、活動報告会を開催しました。
 隊員の活動を身近に感じていただく機会となりました。

開催日時・場所

日時:2023年3月11日(土曜日)14時00分~15時30分
会場:栃木市嘉右衛門町伝建地区拠点施設「交流館」
※YouTubeにてオンライン配信も実施しました。

登壇者

司会進行:移住定住支援コーディネーター 青山直人氏
地域おこし協力隊:國府谷純輝氏、村山大樹氏

当日参加者数

・会場参加者数 22名
・オンライン配信 再生回数 51回(3月13日午前9時現在)

感想

・定期的に行ってほしい。
・地域おこし協力隊員の方々の想いや具体的な活動を知れて有意義な時間でした。
・私は 、地域おこしに興味があり、地域おこし協力隊はどのようなことをしている方たちなのか以前から気になっていました。渡良瀬遊水地、寺尾、嘉右衛門町というそれぞれの地域で問題点やアピールポイントを探し解消したり、どのように市街地から勧誘するか、アプローチの仕方も様々でお話を聞いていて面白かったです。
・空き家問題は嘉右衛門町に限らず全国的にも問題となっています。根深い側面もあるにもかかわらず、そして街おこし隊員となって間もないのに解決できたのはすごいと思います。今後も根気強く活動を続けてほしいと思いました。
・地域おこし協力隊の活動を知ることができました。他地域への波及が図られると良いと思いました。
(感想の一部を抜粋)

会場の様子

会場の様子
栃木市嘉右衛門町伝建地区拠点施設「交流館」を会場に、多くの方にご来場いただきました。

國府谷隊員
國府谷隊員の発表の様子​

村山隊員
村山隊員の発表の様子

移住物語
「栃木市移住物語」をお披露目しました。

おすすめコンテンツ