ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員人事・採用 > 採用情報 > 会計年度任用職員の登録受付

会計年度任用職員の登録受付

印刷 大きく印刷 更新日:2020年1月20日更新
<外部リンク>

会計年度任用職員(事務補助)の登録を随時受付しております

 栃木市では、正規職員の産育休期間の代替や業務の繁忙期に、会計年度任用職員(事務補助)として勤務していただける方を随時募集しています。

 新たに任用をする際は、あらかじめ「会計年度任用職員選考申込書」を提出された方の中から、勤務条件等の合う方を選考し、会計年度任用職員として任用します。
 

※ご登録をいただいても、登録期間中に面接の連絡が無い場合があります。

※ご紹介する業務の内容や、任用される期間が、ご希望のものと異なる場合もあります。

登録できる方

地方公務員法第16条(欠格事項)に該当しない方

※年齢・性別・学歴・国籍は問いません。

欠格事項について

次の各号に該当する方は、会計年度任用職員の登録はできません。

  1. 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 栃木市職員として懲戒免職の処分を受け、この処分の日から2年を経過しない者
  3. 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法またはその下に設立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

登録有効期間

 申込書を受理した日から1年間です。

 (例:2020年4月10日に受理した場合、2021年4月9日まで有効)

 有効期間終了後、継続登録を希望する方は、改めて申込書を提出してください。

登録から任用されるまでの流れ

1.「栃木市会計年度任用職員選考申込書」に必要事項を記入し、職員課へ提出してください。

2.選考(書類審査・面接)

  担当課より面接の日程などの詳細を連絡します。

3.合格となった場合、会計年度任用職員として任用されます。

 郵送で提出する場合、封筒に朱書きで「栃木市会計年度任用職員選考申請書在中」と明記し、以下へ送付ください。

 【送付先】 〒328-8686 栃木市万町9-25 栃木市役所 職員課 宛

 直接提出する場合、栃木市役所 本庁舎3階 職員課(3C-6窓口)までお持ちください。

会計年度任用職員の勤務条件等

身分

地方公務員法第22条の2第1項第1号に掲げる会計年度任用職員

業務内容

正規職員の事務補助業務

・電話、来客対応、ワード・エクセル等による資料作成、書類の整理、事務室内の清掃等

※職場により異なりますので、面接時にご確認ください。

任用期間

毎年4月1日から翌年の3月31日までの1年以内です。

地方公務員法の規定に基づき、任用時はすべて条件付のものとなり、任用後1か月を良好な成績で勤務したときに正式任用となります。

勤務成績が良好で一定の条件を満たした場合、その後連続2回まで再度任用することがあります。

勤務日

原則 週5日勤務(土、日曜日、祝日及び年末年始を除く)

勤務時間

原則として、1日7時間以内、1週間につき35時間以内です。
勤務時間は、8時30分から17時15分までの間で割り振ります。

時間外勤務

有(職場により異なりますが、月数時間程度)

勤務地

栃木市役所 本庁舎、各総合支所等

報酬額

時間額 924円~980円

※本市での職務経験がある場合は、経験年数に伴い報酬額が変更されることがあります。

通勤にかかる費用

自宅から勤務地までの通勤距離が片道2km以上の場合に、距離に応じて支給されます。

時間外勤務分の報酬

実績に応じて時間外勤務分の報酬が支給されます。

期末手当

一定の条件を満たした場合、期末手当が支給されます。(年2回:6月及び12月)

休暇

年次有給休暇、忌引、結婚休暇、夏季休暇(要件有)等

社会保険

雇用保険、社会保険、厚生年金保険に加入

災害補償

公務上の災害または通勤による災害について補償制度があります。

服務 会計年度任用職員は、地方公務員法第22条の2第1項に基づき任用される、非常勤職員です。任用されると、一般職の地方公務員となり、以下の規定が適用となります。

○法令等及び上司の職務上の命令に従う義務、職務に専念する義務、信用を保つ義務、秘密を守る義務、政治的行為の制限等が適用され、懲戒処分等の対象となります。

○原則として兼業をする際の制限はありませんが、職務に専念する義務や信用を保つ義務等の服務規定は適用されますので、兼業内容については、報告する必要があります。(例えば、職務に専念する義務に支障を来たすような長時間労働を行わないように指導することがあります。)

 

その他

  • 登録は任用を約束したものではなく、待機中の求職活動に制限はありません。
  • 提出された「栃木市会計年度任用職員選考申込書」は、一切返却いたしませんので、ご了承ください。(責任廃棄いたします。)
  • 登録有効期間中に登録取消を希望される場合、他の新しい職が決まった場合は職員課までご連絡ください。

栃木市会計年度任用職員選考申込書(A4片面印刷)

 クリックするとダウンロードできます。

 栃木市会計年度任用職員選考申込書 [Wordファイル/24KB]

おすすめコンテンツ