令和元年度から始まった風しん追加的対策事業は、令和6年度末(令和7年3月末日)で終了します。
公的な予防接種の制度がなかった40歳代~50歳代の男性は風しんにかかりやすく注意が必要です。
風しんの流行拡大を防ぐため、下記の対象の世代の方は、令和7年3月までの期間限定で、風しんの抗体検査と予防接種が無料で受けられますので、積極的に受診しましょう。
平成31年4月以降に風しん抗体検査を受けていない方及び、抗体が十分で無い方で予防接種を受けていない方で、
昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
(令和元年度から令和5年度に未実施の方に限る)
令和6年3月末に、栃木市に住所のある対象者にクーポン券をお送りしました。
(3月1日以降に栃木市に転入された方については、後日お送りします。)
クーポン券をお持ちのうえ、全国の医療機関、市や事業者が行う健康診断にて抗体検査を受けてください。全国の医療機関は厚生労働省のホームページから確認できます。<外部リンク>
検査で抗体が十分でない場合のみ、無料で予防接種を受けられます。
※市の集団検診でも抗体検査を受けることができます。当日お申し出ください。
ただし、新型コロナウイルス流行の状況により、抗体検査が中止となる場合があります。
令和4年4月1日~令和7年3月31日