ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等・外国人 > 男女共同参画(男女平等政策) > 【講座実施レポート】地域で活躍女性ロールモデルに学ぶ 男女共生大学

【講座実施レポート】地域で活躍女性ロールモデルに学ぶ 男女共生大学

印刷 大きく印刷 更新日:2022年10月12日更新
<外部リンク>

地域で活躍する女性 松本真由美さんによる講座

 9月14日(水曜日)14時から 栃木市役所3階 正庁にて、

 子育て世代と街を繋ぐフリーペーパー「TOCHICO日和」編集長の松本真由美さんから、 

「自分にできることは何だろう?」「自分はこうありたい!」というお話を、

 自身の体験を通して聞くことができました。

 まさに、地域で活躍する女性のロールモデル!

 講座の様子

講話:明日はもっと楽しいね!笑顔の輪を拡げたい。

講師:TOCHICO日和編集長 松本 真由美 さん 

  松本真由美さん

2015年10月に創刊した栃木市の子育て世代と街を繋ぐフリーペーパー「TOCHICO日和」編集長。

 年4回の発行を中心に、サロン・リサイクル会・マルシェなどを展開。

 

 

 

 

参加者の感想

 ・元気・勇気をもらい、楽しく充実した時間になりました。

 ・色々と大変なこともあったのに、前向きにとらえて、自分にできることを考え、
  笑顔を忘れず行動していくその姿がすごいの一言です。
  松本さんは、間違いなくこれからの栃木市を盛り上げていくためのキーパーソンだと
  思います。

 ・同じ女性として、とても感動し、刺激を受けました。

 ・ものの捉え方次第で前向き、ポジティブになれることは
  自分にも周りの人にもいい影響があることが印象に残りました。

 ・母親、女性の生きる力強さを感じました。自分らしくありたいと考えさせられました。

 ・「何事もとらえ方次第」「自分らしく、自分が笑顔でいられるように」
  という言葉が印象的でした。

 ・ポジティブ思考、捉え方次第で人生の充実度は変わると思いました。

 ・各々が自分のスタイルを確立できるとよいなと思いました。

 

最後に活動を共にする仲間の紹介がありました。

 仲間の紹介それぞれの活動の様子を紹介いただき、

 参加者から
 若い方々がすごく前向きに、
 自主的に強く歩んでいる姿に
 これからの社会が楽しみになります。
 「凛として生きる」
 これからも前向きにともに生きましょう!
 といった感想も寄せられました。

 

 講座を通して、たくさんの活力をいただき「笑顔の輪が拡がった」機会となったようです。

 

 

おすすめコンテンツ