ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等・外国人 > 男女共同参画(男女平等政策) > 「パパ!っとおやこ料理教室~父と子によるクリスマスメニュー~」を開催しました

「パパ!っとおやこ料理教室~父と子によるクリスマスメニュー~」を開催しました

印刷 大きく印刷 更新日:2025年12月24日更新
<外部リンク>

 令和7年12月21日(日曜日)、1~4年生の小学生と父親を対象にした「パパ!っとおやこ料理教室~父と子によるクリスマスメニュー~」が、きららの杜とちぎ蔵の街楽習館にて開催されました。

 8月に行われた人気企画の第2弾です。今回はクリスマス間近ということで、クリスマスにぴったりのメニューを講師の栗原さんが考えてくださいました♪

メニュー

     〇ピザパイ

     〇いちごのティラミス

     〇ノンアルコールサングリア       

講師紹介

​   講師として指導していただいたのは、sottodeli(ソットデリ)店主の栗原碧さん。栃木市のメイン通りにあるカフェ「くりとくら」にて、寺尾地区の食材を積極的に使った弁当や総菜の販売を行っています。「店舗を持たない総菜屋」として各種イベントに出店し、人気を集めています。

    くりとくら    講師栗原さんの写真

 

調理開始☆

はじめに、「ピザパイ」を作ります。

パイシートを4等分にカット。今回はクリスマスメニューということで、先生がパイ生地のかわいい飾り切りのやり方を教えてくれました!

ソース、具材をトッピングし、予熱したオーブンでおいしそうな焼き色がつくまで焼きました。ピザソースと照焼ソースの2種類の味のピザが焼き上がり、調理室が香ばしいにおいでいっぱいになりました!

ピザパイの盛り付けをしている写真 パイ生地が完成した写真

次に、「いちごのティラミス」を作ります。

クリームチーズを室温に戻し、カステラと苺を薄くスライスして準備。苺ジャムを少量の水で伸ばしシロップを作っておきます。

室温に戻したクリームチーズをよく練り、苺ジャムとヨーグルトを混ぜてティラミスソースを作ります。

スライスした苺を容器の壁に貼り付け、カットしたカステラを底に敷き詰めます。その上に苺ジャムのシロップとティラミスソース、カステラスポンジを層になるように入れます。しあげにストロベリーパウダーを振って冷蔵庫で冷やして出来上がり!

苺のティラミスを作っている写真 ティラミス完成写真

最後は、「ノンアルコールサングリア」です。

ピザパイを作る前に、ぶどうジュースと一口大に切ったフルーツを混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきました。

そこにサイダーを少しずつ入れ、やさしく混ぜたらクリスマスにぴったりのコップに注ぎました☆

ノンアルコールサングリアを注いでいる写真

料理がすべて完成し、みんなで乾杯!おいしく食べました♪

食べている写真 食べている写真

作った後はしっかり後片付けも!親子で協力して行いました。

片づけている写真

参加者の感想

パパの感想

・ママのお手伝いで料理することはあっても、パパと料理することはあまりないので、良い経験ができた。

・父子で行う料理教室はありそうでなかったので非常に楽しかった。

・「ピザパイ」は実際にクリスマスでも作ってみたい。

お子さんの感想

・作り方が簡単なのにおいしい料理が作れたので、家でも同じ料理を作ってみたい。

・苺のティラミスで層を作ったのが楽しかった。

 

などの感想がありました。

 

子どもがお父さんと一緒に料理を作るのは、普段出来ないことも多いようなので、この講座を生かしてステキなクリスマスメニューを家庭でも作れるといいですね!

 

おすすめコンテンツ