「歌手 木山 裕策 氏による講演会・ミニコンサート ~とちぎ市男女共同参画のつどい~」を開催します
テーマ ~子育てで深めよう家族の絆~ 「木山家流 ワーク・ライフ・バランスのすすめ」
市民の皆さんと共に男女共同参画社会づくりをすすめるため、「とちぎ市男女共同参画のつどい」を開催します。
今年の講師は「帰ろうか~もう帰ろうよ~♪」というフレーズが耳に残る名曲「home」を歌うシンガーの木山裕策さん。歌手の命ともいえる「声」に大きく関わる「甲状腺がん」の発症を乗り越え、病気を経験して感じた家族の絆や大切さ、会社員と主夫を経験した立場からワーク・ライフ・バランスや子育てについて語っていただきます。後半は30分のミニコンサートもあるのでお楽しみに♪
ご家族、ご友人お誘いあわせの上、ぜひ、ご参加ください。

日時
令和8年1月17日(土曜日)
開演 13時20分から15時30分 (開場)13時~
入場無料・申込不要・手話通訳あり
【800席:先着順】
場所
とちぎ岩下の新生姜ホール・大ホール(栃木文化会館)
栃木市旭町12-16 TEL:0282-23-5678
内 容
13時20分
・男女共同参画標語コンテスト 最優秀賞 表彰式
・栃木市男女共同参画推進事業者 表彰式
取組事例発表 2025受賞事業者 栃木信用金庫
・栃木市「女子野球タウン」活動報告
14時00分(90分)
講演会&ミニコンサート

講 師
歌手 木山 裕策 氏
♪♪♪講師プロフィール♪♪♪
1968年10月3日生まれ。大阪府出身
大阪外国語大学イスパニア語学科卒業(現在は大阪大学と合併)
東京都在住(子供4人と妻の6人家族)
2005年に甲状腺ガンの手術を行った際、医師から「手術後に声が出なくなる危険があること」を告げられ、長年の夢だった歌手へ挑戦を決意する。
2007年、日本テレビ系オーディション番組『歌スタ!!』に出演し、音楽プロデューサー多胡邦夫と出会う。一度は不合格になったものの、「子どもたちに最後まであきらめない姿を見せたい」と異例の再挑戦を経て、2008年2月6日に家族をテーマにした楽曲「home」でメジャーデビュー。同年『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。
その後も4人の子どもを育てながら、会社員と歌手の二足のわらじの生活を続け、2016年には成人式を迎えた長男に向けた楽曲「旅立ち」をリリース(アルバム『F 守りたい君へ』に収録)。さらに2018年には、両親への感謝の気持ちを綴ったシングル「手紙」をリリースしている。
医療関係の講演活動も積極的に行っており、2019年には朝日新聞社が運営する「ネクストリボン~がんとの共生社会づくりを目指して~」プロジェクトのテーマ曲「幸せはここに」をリリース。
2020年1月にキングレコードに移籍し、歌手活動と講演活動を中心とした生活を送っている。
2026.1.17とちぎ市男女共同参画のつどい [PDFファイル/4.03MB]




