ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > お客様へ > お知らせ > > 詐欺にご注意を!!!!

詐欺にご注意を!!!!

印刷 大きく印刷 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

水道職員を騙る詐欺にご注意を!

水道職員等の名前を騙った詐欺まがいの行為にご注意ください。
不審な点がありましたら、身分証明証の提示を求めるか、下記へお問い合わせください。

 

水道課・水道局職員を装った悪質な水周り関係の訪問修理等が発生しています!

水道課・水道局職員を装ったり、水道課から委託された水道業者を名乗り、水道蛇口のサビや 水の検査・点検をすると言っ て市民のお宅を訪ね、 費用を請求する等、詐欺的行為が発生しております。

市では、このような業務で訪問することはありません。

不審に思われる場合には、下記へ問い合わせください。

 

宅地内の排水管清掃などの不審な訪問販売にご注意を!

栃木市内で、不審な排水管清掃の業者訪問に関する相談がありました。

内容としては「市から排水管(下水道)の清掃(点検)に来ました」や「町内で排水管(下水道)の清掃(点検)をしています」など、宅地内の排水管や汚水ますなどを清掃しなければいけないような説明をし契約をさせられる、といったものです。

浄化槽とは違い、宅地内の排水管の清掃については、法的な義務づけはありません。また、特別な事情がある場合を除いて、市が個人宅内の排水管の清掃を業者に依頼することはありません。

下水道の排水管については、油や異物を流さない限り比較的つまりにくい構造にできていますので、必要がないと思ったら、はっきりと断ってください。

また、宅地内の排水管の清掃をきっかけに、給水管(上水道)の清掃や、「赤さびがでている」と浄水器を勧められるなど、より高額な商品の契約に結びつく悪質なケースが県内で増えています。

このようなトラブルに遭わないよう「おかしいな?」と思ったらすぐに下水道建設課へお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

栃木市 上下水道局

上下水道総務課
〒328-0074 栃木市薗部町3丁目13番24号
Tel:0282-25-2100(代)
Fax:0282-25-2107

下水道建設課
〒328-0074 栃木市薗部町3丁目13番24号
Tel:0282-25-2111
Fax:0282-25-2220

上下水道事業について