ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 事業者の方へ > お知らせ > > 上下水道局のインボイス制度への対応について

上下水道局のインボイス制度への対応について

印刷 大きく印刷 更新日:2023年9月1日更新
<外部リンク>

 令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度(適格請求書等保存方式)が始まります。

栃木市上下水道局のインボイス発行事業者の登録番号

 栃木市上下水道局のインボイス発行事業者登録番号は次のとおりです。

 栃木市水道事業  T8-8000-2000-0239

 栃木市下水道事業 T6-8000-2000-0240

事業者のみなさまへ

上下水道局の請求書様式が変更されます(R5.10.1~)

 インボイス制度の開始に伴い、栃木市上下水道局専用の請求書がインボイス対応の様式に変更となります。新たな請求書は、栃木市役所の請求書様式とは異なりますのでご注意ください。

 上下水道専用請求書様式はこちら

インボイス発行事業者のみなさまへ

 栃木市上下水道局との課税取引に係る請求については、インボイスを交付していただきますようお願いします。

インボイス発行事業者への登録のお願い

 インボイス(適格請求書)を交付するためには、事前にインボイス発行事業者として登録を受ける必要があります。課税事業者(課税売上高が1,000万円を超え、消費税の申告及び納付を行う必要がある事業者)のみなさまは、インボイス発行事業者になるための登録にご協力をお願いいたします。(なお、登録手続きを強制したり、未登録を理由に入札等への参加を排除したりするものではありません。)

 制度の詳細や登録手続きについては、国税庁ホームページのインボイス特設サイトをご覧ください。

 インボイス特設サイト(国税庁ホームページ)<外部リンク>

水道料金・下水道使用料の請求について

 水道料金・下水道使用料を納付書を使ってお支払いのお客様には、納付書(納入通知はがき)に適格請求書発行事業者の登録番号及び適用税率等を追記することでインボイスとします。

 口座振替にてお支払いのお客様には、検針票または使用量のお知らせハガキに適格請求書発行事業者の登録番号及び適用税率等を追記することでインボイスとします。

 また、上記のインボイスについては、水道料金と一緒に下水道使用料を徴収しているため、媒介者交付特例を適用し、水道事業者の登録番号のみ記載します。

栃木市のマンホールととち介栃木市マスコットキャラクターとち介