ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

栃木市ふるさと大使&栃木市魅力発信特使の活動報告

印刷 大きく印刷 更新日:2023年3月20日更新
<外部リンク>

栃木市ふるさと大使や栃木市魅力発信特使の皆様の最近の活動をご紹介します。

「重伝建選定10周年記念講演会」で八津弘幸様に講演いただきました!

栃木市嘉右衛門町伝統的建造物群保存地区は、平成24(2012)年7月9日に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、10周年を迎えました。

3月12日(日曜日)、嘉右衛門町伝建地区にとって節目の年を記念するとともに、これからも地区の伝統的な町並みを保存し、未来に継承していくための契機として、記念講演会を開催しました。

講演の第2部では、栃木市ふるさと大使の八津弘幸様が登場し、「目指せ!嘉右衛門町ドラマ化計画!」と題し、侍のコスプレ衣装で、ユニークで面白いご講演をしてくださりました。

八津弘幸さん

「栃木市魅力発信Day」~ココロとカラダほぐし講座~ を開催しました

令和4年5月7日(土曜日)、栃木市観光交流館「蔵なび」にて、栃木市魅力発信特使の倉持雅代様(パーソナルトレーナー)と落合義人様(柔道整復師)に講師をお願いし、それぞれ「ピラティス・ヨガで美ボディ講座」「体幹バランス講座」を開催しました。

参加者は、ココロとカラダをほぐすことで、気持ちよさそうに日常の疲れを癒していました。

ヨガ 体幹バランス

「#栃木市フルーツスイーツコンテスト」お披露目会に出席いただきました

令和4年5月6日(金曜日)、栃木市観光交流館「蔵なび」にて、「#栃木市フルーツスイーツコンテスト」お披露目会が開催され、栃木市ふるさと大使の植野広生様(dancyu編集長)、冬木れい様(料理研究家)、小林美貴様(ショコラティエール)にご出席いただきました。

お披露目会では、受賞スイーツの試食のほか、意見交換会をおこない、出席者の皆様から、「栃木市のフルーツの魅力を最大限に活かすには」というテーマで、様々なご意見を頂戴しました。

また、大川市長から植野広生様に、栃木市ふるさと大使の委嘱状をお渡ししました。

意見交換 受賞スイーツ 植野様に委嘱状お渡し

半屋弘蔵様が、修学旅行生にからくり人形を実演されました

半屋様 
令和4年3月10日(木曜日)に、千葉県の船橋市立船橋小学校の6年生95名が、修学旅行で栃木市を訪れ、栃木市ふるさと大使の半屋弘蔵様(からくり人形師)のからくり人形の実演を見学しました。

生徒たちは、からくりの仕組みや歴史的背景など、半屋様の説明に熱心に耳を傾け、からくり人形が実演されると、大きな拍手を送っていました。

高橋由起様が「栃木市民の歌」の演奏動画を公開しました

栃木市魅力発信特使の高橋由起様(フルート奏者)が、栃木市藤岡文化会館での公民館講座にて演奏された「栃木市民の歌」の動画を公開しました。

美しいフルートの音色で演奏される「栃木市民の歌」は、心に深く響くものがあります。是非ご視聴ください。
(ピアノ演奏:平田侑様)

《参考》 高橋由起様ホームページ<外部リンク>

富田晋伍様・武井択也様・富山貴光様が市長を表敬訪問されました

令和3年12月27日(月曜日)、栃木市ふるさと大使の富田晋伍様(べガルタ仙台)・武井択也様(元ガンバ大阪)・富山貴光様(ギラヴァンツ北九州)が大川市長を表敬訪問され、今シーズンの結果報告や、武井様が中心となって開催し、富田様や富山様もゲストで出演している子供達へのサッカー教室の活動報告などをおこないました。
今後も、Jリーグでのご活躍はもちろん、サッカーやスポーツを通じた市のPRや子供達の育成など、幅広い分野でのご活躍を期待しています!
soccer soccer2

大谷桃子様 東京2020パラリンピック 車いすテニス 女子ダブルスで銅メダル獲得!

大谷桃子様 
令和3年9月4日(土曜日)、栃木市出身の車いすテニスプレイヤーの大谷桃子選手が、東京2020パラリンピックの女子ダブルスに上地結衣選手とペアを組んで出場し、見事、銅メダルを獲得されました!
栃木県勢としても、パラリンピックでメダルを獲得するのは33年ぶりの快挙です。おめでとうございます!

吉川真様「はやぶさ2」カプセル地球帰還

吉川真様

令和2年12月6日(日曜日)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)准教授の吉川真様(栃木市出身)がミッションマネージャを務める探査機「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウの採取物が入っているとされるカプセルを投下し、無事、地球に帰還しました。

今後は、カプセルの中に入っている採取物を分析し、太陽系の起源を探ります。
また、探査機「はやぶさ2」は、別の小惑星の探索という新たな冒険に旅立ちました。

八津弘幸様が市長を表敬訪問されました

八津様市長表敬訪問

令和2年11月24日(火曜日)、栃木市ふるさと大使の八津弘幸様(藤岡町出身)が、大川市長を表敬訪問し、八津様が脚本を担当され、11月30日(月曜日)から放送開始のNHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」(主演:杉咲花)のポスターを大川市長に手渡しされました。
八津様は、これまでも「半沢直樹」や「下町ロケット」、「陸王」などの数々の人気ドラマの脚本を手掛けていらっしゃいます。
八津様は「大変な時代ですが、朝から『おちょやん』を観て、少しでも元気な気持ちをお届けできれば嬉しい」と話されていました。

【NHK「おちょやん」公式ホームページ】
https://www.nhk.or.jp/ochoyan/<外部リンク>

冬木れい様 「江戸の竈」 発行

料理研究家で、とちぎ江戸料理のアドバイザーでもある冬木れい様(藤岡町出身)が、今年度、江戸料理に関する参考文献などから、独自にレシピや四方山話を紹介しているリーフレット「江戸の竈」を作成されておりますので、下記のとおり(vol.10~)、紹介いたします。

江戸時代や江戸料理に興味のある方は、是非ご覧になってみてください。

「江戸の竈」 vol.12 [PDFファイル/778KB]
「江戸の竈」 vol.11 [PDFファイル/1MB]
「江戸の竈」 vol.10 [PDFファイル/938KB]

《参考》 冬木れい様ホームページ<外部リンク>
《参考》 とちぎ江戸料理ホームページ<外部リンク>

上原チョー様「全力で◯◯してみたin栃木市」動画公開

チョーさん

栃木市ふるさと大使の上原チョーさんが、自身の公式YouTubeチャンネルで、栃木市の魅力を全力で紹介する動画シリーズ「全力で○○に挑戦してみたin栃木市」を公開しています。

新たな発見、そして笑いのある楽しい動画となっていますので、是非ご覧ください。

第1弾 「大平ぶどう団地編」       
第2弾 「太平山神社編」(前編・後編)    
第3弾 「蔵の街遊覧船編」          

【動画掲載ページ】
上原チョーのYouTubeチャンネル(公式)へ<外部リンク>

小竹花絵様より自治医大病院にミニトマトを寄贈

 栃木市魅力発信特使の小竹花絵様から新型コロナウイルス対策に奮闘する医療従事者を支援するため、パナプラス(株)で生産しているミニトマトを自治医大付属病院に寄贈されました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)