リユースの促進に向け株式会社ジモティーと連携協定を締結しました
「ジモティー」で地元住民同士で気軽にリユース(再利用)してみませんか?
栃木市は株式会社ジモティー<外部リンク>と連携協定を締結し、クラシファイドサイト「ジモティー」を通したリユース(再利用)の推進を行っています。
連携協定締結の背景
栃木市では、令和5年2月に「ごみ減量宣言」をし、ごみの減量化により一層取り組むことを宣言しました。宣言から1年が経過し、さらなるごみ減量化のため、捨てる前にリユースを検討するという選択肢の浸透、促進を目指すべく、同社と協定を締結することとなりました。
ジモティーの利用は栃木県版ページ<外部リンク>から
ジモティーは不要になったがまだ使える品物を個人間で譲り合うことができるサービスです。
【特徴】
- 不要品の情報を投稿し、地元で譲り先が見つかる
- 売れない不要品も譲ることができる可能性がある
【注意点】
- 利用に関するさらなる特徴、注意点に関しては初めての方へ<外部リンク>や、
ジモティー解決広場<外部リンク>を参考にしてください。 - 利用に関する問い合わせはジモティーよくあるお問い合わせ<外部リンク>に直接ご連絡ください。
連携企業紹介
株式会社ジモティー<外部リンク>は2011年2月に操業し、地域の情報サイト「ジモティー」を運営。2021年に東証マザーズへ上場。「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動を行っています。
地域の情報サイト「ジモティー」は月間1,000万人以上が利用しており、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリ別になった情報が、都道府県別や市区町村別に掲載されています。
ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で利用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。