市民生活課窓口が混雑しやすい時期のお知らせ
引越しシーズンは特に市民生活課窓口が混雑します
3月から4月の引越しシーズンは、住所異動の手続きのため特に本庁市民生活課の窓口が混雑します。
主に月曜日、金曜日は午前10時から午後4時の間は90分以上お待ちいただくことがあります。
住所の変更届出、戸籍の届出、住民票・戸籍に関する請求、印鑑登録、マイナンバーカードに関する受付は各総合支所(大平・藤岡・都賀・西方・岩舟)でも受付しています。
業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間を要する場合がありますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
市民生活課窓口の当日の状況は市民生活課 窓口 呼び出し状況ライブ配信YouTube<外部リンク>をご確認ください。
市民生活課住民窓口(市役所本庁舎)の混雑状況予測についてお知らせします
窓口での待ち時間の参考に、例年の状況から予想される混雑状況をお知らせします。
次のような場合には、混雑が予想されます。
- 3月、4月(特に住所異動の届出が集中します)
- 月曜日、祝日の翌日、週末
- 連休の前後(特に年末年始、ゴールデンウィークなど)
- 届出集中日(バレンタインデー、七夕、いい夫婦の日、クリスマスなど)
2月14日、3月3日、3月14日、7月7日、8月8日、10月10日、11月11日、11月22日、12月24日、12月25日など - 大安及び友引(婚姻届、出生届が集中します)
ご注意事項
例年の状況を目安にした混雑状況予測ですので、当日の天候等により予測と異なる場合もありますので、ご了承願います。
業務の迅速化に努めておりますが、お手続きに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越し願います。
窓口混雑状況予測
通常期の予測です。3月と4月は1.5から2倍の混雑を見込んでいます。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | |
---|---|---|---|---|---|
8時30分~10時 | ★★ | ★ | ★ | ★ | ★★ |
10時~12時 | ★★★ | ★★ | ★★ | ★★ | ★★ |
12時~13時 | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
13時~15時 | ★★★ | ★★ | ★★ | ★★ | ★★★ |
15時~17時 | ★★ | ★★ | ★★ | ★★ | ★★ |
17時~19時 | / | / | ★★★ | / | / |
★★★:大変混雑します(90分待ち程度)
★★:混雑します(60分待ち程度)
★:比較的すいています(10~30分待ち程度)
マイナンバーカードをご活用ください
住民票と印鑑証明書がコンビニで取れます
電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っている方は、住民票と印鑑証明書のコンビニ交付が利用できます。
コンビニ交付についてはこちら
転出の手続きがスマホやパソコンから行えます
マイナンバーカードを利用して、自宅からでも転出の手続きが出来るようになりました。
マイナポータルから手続きする流れについてはこちら<外部リンク>