ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

男女共同参画地域推進員募集のお知らせ

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

男女共同参画地域推進員になりませんか?

男女共同参画地域推進員とは?

 男女共同参画地域推進員とは、男女共同参画社会の実現を目指し、男女共同参画の推進と女性問題の課題解決を図るため、地域において自主的に活動していただける方を「男女共同参画地域推進員」として栃木県が委嘱する制度です。

 この制度において、市町村は、申込書の受付の他、情報の提供やお互いの連携のもとでの取組を行うこととされています。

 栃木市内には、37名(平成31年4月1日現在)の推進員がおり、自主的な活動の他、市と連携した推進のための取組も行っています。

推進員の活動

研修会等

 市の男女共同参画広報紙の編集や、研修会などを開催しています。

男女共同参画週間啓発

28啓発ティッシュ配り 毎年、男女共同参画週間(6月23日~29日)に、街頭でチラシを配布し、市民の皆さんに男女共同参画について考えていただくための啓発活動を行っています。

ミニ市民のつどい(市と共催)

27ミニ市民のつどい 毎年1~2ヶ所、自治会等のご協力を得て、公民館などで、男女共同参画についての話し合いをする出前講座を開催しています。

 

 

 

推進員をやってみよう!

男女共同参画地域推進員は、男女共同参画に関心があり、活動の意欲のある方であれば、どなたでもなることができます。

 あなたも、男女共同参画地域推進員として、活動してみませんか?

※男女共同参画地域推進員の申し込みは随時受付しております。

活動にご興味のある方は、ぜひ人権・男女共同参画課までお問合せください。

おすすめコンテンツ