ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

男女共同参画都市宣言

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 本市では、平成23年に栃木市男女共同参画推進条例を施行、平成25年にとちぎ市男女共同参画プランを策定し、市民・事業者・教育関係者のみなさんや市が連携・協働しながら、男女共同参画の取り組みを推進しています。

 その一環として市民と行政が一体となった男女共同参画社会づくりに取り組む気運を醸成し、男女共同参画について、広く市民の理解を深めるとともに、本市の積極的な取組の姿勢を、市内外に発信するため、男女共同参画都市宣言を行いました。

栃木市男女共同参画都市宣言

“自然”“歴史”“文化”が息づき“みんな”が笑顔のあったか栃木市をめざしている本市は、世代や性別にかかわらず、誰もがお互いの人権を尊重し、豊かで生き生きと活躍できるまちづくりを行うために、ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

1 わたしたちは、女(ひと)と男(ひと)がその個性と能力を十分に発揮することができ、多様な生き方を尊重するまちをつくります

1 わたしたちは、女(ひと)と男(ひと)が家庭、学校、職場、地域などのあらゆる分野で、平等に参画し、協働するまちをつくります

1 わたしたちは、女(ひと)と男(ひと)が地域で共に支え合い、協力し合って、すべての人が安心安全に暮らすことができるまちをつくります

平成27年11月27日

栃木県栃木市

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ