ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等・外国人 > 人権啓発 > 部落差別の解消の推進に関する法律(部落差別解消推進法)

部落差別の解消の推進に関する法律(部落差別解消推進法)

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 部落差別問題(同和問題)とは、日本社会の歴史的発展の過程において形づくられ、特定の地域の出身であることや、そこに住んでいるという理由で結婚や就職、その他様々な場面で差別を受ける我が国固有の重大な人権問題です。
 差別発言、差別待遇等のほか、差別的な内容の文書が送付されたり、インターネット上で差別を助長するような内容の書込みがされるといった事案も発生しています。
 このような状況の中、平成28年12月に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されました。
 この法律は、部落差別は現在も存在していることを明確にし、部落差別のない社会を実現することを目的としています。栃木市では部落差別問題の解消に向け、啓発活動や相談業務など、引き続き積極的に取り組んで行きます。

部落差別解消推進法チラシ(法務省作成)[PDFファイル/537KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ