ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 人権・男女平等・外国人 > 人権啓発 > 本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)

本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律(ヘイトスピーチ解消法)

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 ヘイトスピーチとは、特定の人種や民族、国籍の人々を排斥する差別的言動を言います。
 近年、デモやインターネット上で、それらのみを理由に我が国の社会から追い出そうとしたり、危害を加えようとしたりする内容の言動が見られます。このような言動は、人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけ、社会に差別意識を生じさせることにつながりかねないものです。
 このような中、平成28年6月に「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」(ヘイトスピーチ解消法)が施行されました。
 栃木市では、人種や民族、国籍を問わず、すべての人が安心して自分らしく生きることのできる社会を皆で実現していきたいと考えております。

ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動(法務省HP)<外部リンク>

おすすめコンテンツ