ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康増進課(栃木保健福祉センター内) > 集団検診受診の4つの流れ(お申し込みから結果の受け取りまで)

集団検診受診の4つの流れ(お申し込みから結果の受け取りまで)

印刷 大きく印刷 更新日:2019年5月16日更新
<外部リンク>

1.お申し込み

集団検診を受診するにはご予約が必要です。以下の3つの方法でご予約ができます。
お手元に、令和元年5月下旬に送付したけんしんパスポートをご用意ください。
検診項目ごとに定員がありますので、お早めにお申し込みください。

(1)インターネット予約 24時間受付!

けんしんパスポート」に記載されているID・パスワードでログインしてください。

【ログインページURL】
https://kenshin-yoyaku-tochigi-health3.kras.jp
(クリックすると別ウインドウが開き、予約サイトにリンクします。)
<外部リンク>

(2)専用のFAX用紙でお申し込み

けんしんパスポート3ページのFAX用紙に必要事項を記入して送信してください。
受付後、検診日などをご連絡いたします。
※送信後、3日以内(土日・祝日・年末年始を除く)に連絡が無い場合はお問合せください。

【送信先FAX】
0282-25-3513

(3)お電話・窓口でお申し込み

申し込み受付時間 8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始を除く)

【お申し込み先】
健康増進課
住所:栃木市今泉町2-1-40(栃木保健福祉センター内)
電話:0282-25-3511

 

2.問診票が郵送で届く

検診日の1週間前を目安に問診票(「集団健診のお知らせ」用紙)を送付いたします。
問診票表面の注意事項をお読みいただき、裏面に問診事項をご記入のうえ検診日当日にお持ちください。

※大腸がんをお申し込みされた方には、検便の容器を同封します。採便し検診日にお持ちください。

 

3.検診当日の流れ

※検診当日に以下のものをお持ちください

・「けんしんパスポート」
 受診券、クーポン券等が綴られています。
・問診票(「集団健診のお知らせ」用紙)
・健康保険証
・料金
・特定健康診査受診券 (社会保険ご加入中の方で、特定健診を受診する方)
・採便容器 (大腸がん検診を受診する方)

1.番号札を取る

 番号札をお取りいただき、スタッフがお呼びするまでお待ちください。

2.受付

 お一人ずつ受診項目を確認いたします。受診券やクーポン券、採便容器等を提出してください。
 基本健診を受診される方は、受付終了後採尿をお願いいたします。
 その後、更衣室にて検診着にお着替えください。

3.問診

 医療スタッフによる問診を行います。受付番号順にご案内いたします。

4.検診

 スタッフの指示に従い、各種検診を受診してください。
 すべての検診が終わりましたら、更衣室にて着替えをお願いいたします。

5.会計

 自己負担額をお支払いください。
 がん検診無料クーポン券対象者等お支払いのない方も、最後に会計にお立ち寄りください。

 

4.結果が届く

・集団検診の結果は、検診日の約1か月半後に郵送いたします。
・社会保険の被扶養者で、特定健診を受診された方は、特定健診とがん検診の結果が別々に届きます。
・「要精検」と診断された方は、できるだけ早く医療機関を受診してください。
・検診結果や紹介状を紛失されて再発行を希望される方は、健康増進課へご連絡ください。

おすすめコンテンツ