ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生 > 害獣・害虫 > 栃木市わな猟免許取得・更新支援事業補助金制度

栃木市わな猟免許取得・更新支援事業補助金制度

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>
狩猟免許試験の受験、免許の更新手続きについては栃木県のホームページをご参照ください。
・狩猟免許試験の受験
・狩猟免許試験受験にあたっての事前講習会
・狩猟免許の更新講習
等の手続きの詳細や日程については 栃木県のホームページ(ホーム > くらし・環境 > 自然・動植物 >鳥獣・狩猟 > 狩猟に関すること)<外部リンク> をご参照ください。

 

わな猟免許を取得・更新する場合に、栃木市から補助金を交付します。申請要件、補助金額等については以下のとおりです。

(令和2年度より、更新時の補助金については、それまでに狩猟や許可捕獲で捕獲の実績がある方に対象者を限定する改正を行いました。また、令和3年度より、補助対象経費から医師の診断書料を補助対象外とする改正を行いました。)

補助対象事業

わな猟免許取得・更新支援事業

交付の対象者

わな猟免許を新たに取得し、または更新しようとする方で、下記のすべてに当てはまる者

  1. 市内に住所を有する方
  2. 市税の滞納がない方
  3. 更新の場合は次のいずれかに該当すること。
    1. 更新前の免許の有効期間内に、鳥獣保護管理法第9条第1項の規定による捕獲許可を受け、または同条第8項の規定による従事者証の交付を受け、捕獲を実施したこと
    2. 更新前の免許の有効期間内に、栃木県のわな猟の狩猟者登録を受け、捕獲を実施したこと
免許取得の補助対象となる必要経費

イ 試験の手数料(栃木県収入証紙代)

ロ 栃木県猟友会の事前講習会の受講料

※請求時には領収書の写しが必要になります。
免許更新の補助対象となる必要経費

イ 更新手数料(栃木県収入証紙代)

※請求時には領収書の写しが必要になります。

補助金額

上記の必要経費の合計額

申請期限

原則として、免許を取得・更新する前に申請書を提出してください。

補助金の予算額を超えた場合、終了となります。

申請に必要なもの

  1. 補助金等交付申請書(市所定の様式)
    ※本画面下部の「わな猟免許補助交付申請書」からダウンロードできますのでご利用ください。
  2. (更新の場合)栃木県の狩猟者登録証または捕獲許可証・従事者証の写し

請求に必要なもの

  1. 補助金等交付請求書(市所定の様式)
  2. 事前講習会受講料の領収書の写し(※取得者のみ。)
  3. 試験(更新)手数料の県収入証紙の領収書の写し
  4. わな猟狩猟免状の写し
申請方法

詳しくは下記の問合せ先にご相談ください。

申請先(問合せ先)

農林整備課獣害対策係 Tel0282(21)2289

手続きの流れ

申請に必要な書類はこちらからダウンロードしてください。

クリックするとダウンロードできます。

〇新規取得の方

案内(新規取得) [PDFファイル/605KB]

申請書(新規取得) [Wordファイル/25KB]

請求書(新規取得) [Excelファイル/46KB]

〇更新の方

案内(更新) [PDFファイル/574KB]

申請書(更新) [Wordファイル/23KB]

請求書(更新) [Excelファイル/46KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ